2009年6月28日

1000人の種まき大作戦2009

次の週末のイベントのお知らせです☆

以下引用↓
------------------------------------------------------
大豆レボリューション
はじめる自給 種まき大作戦
◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○
手前味噌チャレンジ
1000人の種まき大作戦 2009
◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○

一粒が千にも万にもなることを願い
ハダシになってただ大豆の種をまくお祭り
今年も7月4日(土)千葉県・神崎町、
利根川近くの『こうざき自然塾』の畑にて
『1000人の種まき大作戦』を開催します!!

タイトル通り、募集人員1000人で、
4反の畑に大豆の種(千葉の地大豆「小糸在来」)を播きます!!
音楽ライブあり、ワークショップあり、マーケットあり、
そして地元、神崎町の人々との交流ありと、
ハッピーでピースフルで、ローカルな、前代未聞の農作業イベント!!
去年も盛り上がりましたが、今年はさらに充実、パワーアップ!!
(土の上でみんな裸足!!愉快な種まき!!

去年のレポートはコチラ
→ http://www.tanemaki2007.jp/log/eid54.html

参加費無料!!
申し込み無用!!
現地自由参加!!
一粒万倍!!

ぜひ、ご家族、友達、おひとり、カップルで
7月4日は神崎町まで遊びに来てください!!

■日時:2009年7月4日(土) 11:00〜17:00
※雨天決行 雨天の場合は「わくわく西の城」に集合してください
■場所:千葉県香取郡神崎町 天の川公園 & 大豆畑
※直接、現地にお越し下さい。
(千葉県神崎町 ※JR成田線『下総神崎町』徒歩30分)
【 集合 】: 10:33 JR成田線・鹿島神宮行「下総神崎駅」に集合! ※そこから徒歩になります。
■参加:無料 ※カンパ制です。
■ 持ちもの :マイ食器、てぬぐい、着替、雨合羽、帽子、サンダル
■申し込み:不要(直接、現地にお越し下さい)

【種まき】
1000人で裸足になって大豆の種をまきます!
まく種は千葉の地大豆「小糸在来」です!
種まき後も、草取り〜収穫、そして味噌までみんなで楽しく行います!

【農家市場】
種まきの後は、採れたての野菜やおいしいものがたくさんの
農家市場で楽しんでください!

〈出店予定〉
寺田本家/こうざき自然塾/福ちゃんのパン工房/たなごころ自然村
芝山自立塾/ラーメン季菜/雑 That`s/トージバ 他多数出店

【ライブ】
歌って!踊れる!ライブもやります!
〈出演予定〉
イルカッパーズ/Dawn People/根っこバンド/芝山自立塾/ナカジの太鼓 他

※当イベントは「ゴミなし&マイ食器持参イベント」です。
マイ食器持参、ゴミのお持ち帰りにご協力ください。

※イベント当日は、種まきのお祭りです!最高のアグリファッションで着飾ってお越し下さい!

★ボランティアスタッフ大募集中!!
現在、種まき大作戦では、ボランティアスタッフ大募集中!!
ぜひ、このイベントのスタッフとして手伝ってください!あなたの情熱とやる気がたよりです。
申し込みは下記までメールにてお申し込みください。

尚、スタッフは当日7月4日(土)『品川』駅港南口に朝 7:30集合。(8:00出発)
『天ぷら油で走る観光バス』をチャーターして、みんなでわいわい神崎町に向かいます。

詳細は「種まき大作戦」サイトから
→ http://www.tanemaki2007.jp/log/eid83.html

◆主催/お問い合わせ
種まき大作戦実行委員会
tel.03-3351-2712
事務局 担当: 神澤(かんざわ)
seed★tanemaki2007.jp ★を@に変えてください。
--------------------------------------------------------------------

ちなみに私はボランティアスタッフで参加の予定!
だってその方がイベントを倍楽しめるから(^_-)-☆

Masako

Earth Day Market @ 代々木公園

突然ですが、Earth Day Market をご存知ですか?
渋谷のど真ん中、代々木公園で毎月開催されている東京の朝市です。
今月は先週の日曜日6/21にありました。

Earth Day TokyoやEarth Gardenとよく間違えられるのですが、名前が似ているけれど違うイベントなのです。

CIMG0252.JPG↑ちょっと前だけど・・、2月の写真。

このマーケットは東京に朝市を!をコンセプトに、近郊の農家さん(オーガニックや低農薬が中心)を主体に開催。
新鮮なお野菜やお米の他にもオーガニックやベジ系のカフェやお弁当やさん、天然酵母パン、ジャムやお漬物、ビールにワイン、エコ雑貨・・などなど毎回50店舗前後が出店しているとっても元気なイベント。
生産者と消費者の「つながりの場」、そして地域通貨Earth Day Moneyの発信の場でもあって、本部ではエコバックの回収、廃油の回収、シブカサプロジェクトのための傘の回収などもしています。

東京朝市 Earth Day Market
→ http://www.earthdaymarket.com/
地域通貨 Earth Day Money 
→http://www.earthdaymoney.org/

そして私は昨年から、マーケットでボランティアをしています。
きっかけは「あなたが世界を変える日」(セヴァン・カリス・スズキ/ナマケモノ倶楽部 著)を読んだこと。私も何かしなければ..という気持ちがムクムク。

日ごろ座りっぱなしの事務仕事なので、緑のきれいな代々木公園でいろんな人と出会って、おいしいもの食べて、本当に癒されます!
安くて新鮮な旬のお野菜をどっさり買って帰り、料理するのも楽しみのひとつ♪
問題は、オーガニックのお弁当やスイーツなど、おいしくてついつい食べ過ぎてしまうこと..(笑)

CIMG0958.JPG↑これはマーケットで入手した姫竹
CIMG0960.JPG↑翌日のお弁当は野菜が充実☆
小豆玄米ご飯・蒸し野菜・焼き姫竹とわかめ(梅ジャムと白味噌のソースで和えてみました。)
そしてミニトマトはウチのプランターで採れた愛しいトマト#^^#

次回のマーケットは7月19日です!
楽しみ~♪

Masako

2009年6月23日

棚田チャレンジ~鴨川自然王国~

Upが遅くなりましたが・・6/13,14の週末に「棚田チャレンジ」で鴨川自然王国に行ってきました!
今回の作業は今年開墾した畑(雑穀などを育てている)とGWに田植えをした田んぼの草取りが主な目的です。
(棚チャレの詳細はこちら→http://www.tanemaki2007.jp/log/eid77.html)


CIMG0889.JPG

田んぼの草取り作業。雑草がワッシャワシャ生えてますね~。
まずは王国スタッフの宮田さんに作業を実演で説明していただいて、その後みんなで草取り。
通常水の張っている田んぼは水をかくように草をとっていくのだけど、水がすくなくて土の固いところは雑草を引っこ抜く。

イヌビエという種類の雑草(食べられないらしい・・)が稲のすぐ脇に生えるのだけど、稲とそっくりで見分けがつかずに苦戦!
宮田さんいわく、カオで見分けがつくそうだけど・・!?

CIMG0897.JPG
草取りが終わりきれいになった田んぼへ米ぬかを撒きました。(肥料にもなるし、雑草が生えるのを抑える効果もあるとのこと。なるほど~。)

CIMG0906.JPGのサムネール画像CIMG0916.JPGのサムネール画像
夕食用の野菜を採りに畑へ移動。人参引っこ抜きながら、芋ほりながら「今日は何作ろう?」って相談!あぁ、なんて贅沢で幸せな時間・・(笑)

CIMG0924.JPGのサムネール画像CIMG0926.JPG
メニューは・・新鮮なお刺身(カレイ、タイ、たこ)/たいの塩焼き/ズッキーニとたこのガーリック炒め/野菜かき揚げ/人参とおからのサラダ/ポテトフライ/菜の花どうふ/ご飯/おみそ汁。そしてオーガニックビール/寺田本家のお酒/自家製梅酒/Etc..

ラッキーなことに蛍も見ることができました。
夕食の後はギターの弾き語りが始まり、夜もふけて、いい感じに酔いがまわった私たちは焚き火を囲んで好き勝手な話しで盛り上がり。

CIMG0939.JPG翌朝の朝食。日本の食卓、って感じ!外で食べるご飯は最高!!

二日目の作業は雑穀畑の草取り&小豆の種まき、そして田んぼの畦に大豆の種まきなど。お米と大豆の黄金コンビ!
ちゃんと育ってね。心をこめて撒きました。

15時すぎに王国を出発して、途中Love&Riceに立ち寄り見学させてもらいました。
Love&Riceでは素敵なカップルとその友達とで自給自足な生活を営みつつ、なんと自分たちで家を建てています!
アポなしの突撃訪問にもかかわらず、快く案内していただきました。
残念ながらバッテリー切れで写真撮れませんでしたが・・(爆)
Love&Riceについはこちらのブログで紹介されています☆
→http://suiden-trust.blogspot.com/2008/08/love-rice.html

楽しい!の一言では表しきれない二日間。
体は疲れるけれど気持ちはとても満たされている感じで、エネルギー充電完了です☆

棚田チャレンジは誰でも気軽に参加できます。
次回は7/11、12の予定。ぜひぜひご一緒に都会の生活では得られないエネルギーを充電しに行きませんか?

Masako

2009年6月10日

はじめまして☆

このたび、ブログを始めることになりました。

以前は周りでブログが流行り始めても、筆不精の私にはムリ!と思っていたのだけど。。
ここ2、3年ほどいろんなイベントに出没していて、興味深い情報や団体や人たちと出会う機会が多くて、このまま自分の経験だけで終わらせちゃうのはもったいないな~と、思い始めた今日この頃。
まさにベストなタイミングで、ヨシハラ氏に声をかけていただきました。

アグリガール(「ガール」って単語があてはまるのかはともかく・・)なんて名誉ある(!?)サブタイトルをいただいたわりには自分で田畑をもっているわけでもなく、時々イベント的に参加するくらい。ちょっと申し訳ないくらいのなんちゃってアグリガールです^^;

ちなみに、いま定期的に参加しているイベントは・・
Earth Day Market
http://www.earthdaymarket.com/
(代々木公園で毎月開催。ボランティアやってます☆)

棚田チャレンジ
http://www.tanemaki2007.jp/log/eid77.html
(千葉の鴨川で楽しくお米作り♪今週末は草取りです。)
など

他にもマクロビのお料理教室やエコイベント、農作業、もっちろん鎌倉Treepのイベントにも参加していく予定。
日々のことやイベントのことなど、気の向くままに更新していきます。
メモがわりにマクロビ料理のレシピなども公開しようかな♪

の~んびりブログになると思いますが、これからどうぞよろしくお願いします^0^/

CIMG0808.JPG
5月の由比ヶ浜。少~し肌寒い日でした。


Masako