2009年8月29日

8/29 1000人種まき大作戦 大豆畑の草取り報告

今日は大豆畑の草取りに行ってきました。
7/4に種を蒔いた畑。元気に育ってましたよ!

種まきの時の様子→「種撒いて~♪種撒いて~♪」


7月に種を撒いた畑が
6月.JPG

今日行ったら・・
大豆畑.JPG


てことはつまり、これが
大豆のたね.JPG

こうなったわけで
こうなった.JPG

自然の力って、やっぱりすご~い!!
と、先週に引き続き実感。


今回集まった草取り精鋭隊はスタッフを含め13人ほど。
週末の天気予報の傘マークを吹き飛ばしてしまったかのような、晴天。

草とってます.JPG
暑いけど、草とってます。Tシャツ脱いじゃった人もいます。

そして、
畑の友だちです.JPG
畑の友達です。

あ、種まきの時以来だね、元気?

ケロッ

・・・元気だそうです。


お昼ごはんは日陰を求めて公園の東屋で。


大豆入りのおむすびを持って行きました。

もちろん米も大好きですが、人(わたし)は米のみで生きるにあらず。


というわけで・・


最高!.JPG

やっぱこれでしょ!(笑)

そういえば今年の夏は一度も海に行ってないなぁ。

それでも、これが私にとっては最高の夏の過ごし方なのです!!


Masako

2009年8月27日

イベントのお知らせ~9/1(火)Connected Cafe~

棚田チャレンジに参加している友人、いわば農仲間の一人が関わっているイベントを紹介します。

こちらのイベントはありがちな講演会や原発反対!などのアグレッシブな集会ではなくて、若者主体で「何が問題なの?」と問うところから始まり、「じゃあ自分たちに何ができるの?」ということをお茶でもしながらCafe的な空間でお話ししましょう、という試みのようです。

原発が問題視されていることは知っているけれど、実際の問題を実はよくわかっていない(私のような!)人にこそ来てほしい、とは友人からのメッセージ。

そのために1回きりではなくて、9/1を皮切りに1年間で数回にわけてそのような場を設けるらしいです。各回毎に自由に参加できるとのこと。

場所は高円寺。私も残業にならない限り・・、行きます!

素敵な試みだと思います。記念すべき1回目、ぜひ行きませんか?

以下HPからの抜粋です。

----------------------------------------------

プロローグ 「核兵器と原発 -過去と現在と未来をつなぐ」

日時:2009年9月1日 午後6時30分開場 午後7時スタート

会場:座・高円寺 第2ホール「座・高円寺2」JR中央線「高円寺」駅 北口を出て徒歩5分

主催:Connected Cafe事務局


チケット料金:一般 前売 ¥1,000・当日 ¥1,500 / 学生 前売・当日ともに ¥1,000 / 高校生以下無料
定員:250名 *未就学児も入場できます(託児サービスはありません)
イベント概要 事務局より


「核」という大きなテーマに対して、私は何ができるだろう?

そう考えた時に、今すぐにできることは

「知ること」、「つながること」ではないでしょうか。

知り続けていけば、自分にできることが見つかるはず。

つながりが広がれば、できることは無限に広がっていきます。

そして、必ず未来への可能性が見えてくると思います。


そこで、私たちは2種のイベントを開催することにしました。

「Connected」は事実や問題を知るための、

「Connected Cafe」は人とつながるためのイベントです。

「核」を5つのテーマに分け、1つのテーマに対してこの2つのイベントをシリーズ展開していきます。

☆さらに詳しくはHPをご覧ください。
→http://connectedcafe.org/


Masako

2009年8月23日

8/22・23 棚田チャレンジ~鴨川自然王国~

初参加者3名が加わり、16人集まった棚田チャレンジ。
たくさん遊び、たくさん食べ、たくさん飲んで(笑)、楽しい週末を鴨川で過ごしてきました!

田んぼはいよいよ稲の穂も垂れてきて、いい感じ。
来月の稲刈りが楽しみです。

稲.JPG


さて今回のメインイベントのひとつ、草鞋(わらじ)編み。
長老たちに指導してもらうべく、鴨川自然王国スタッフの一人、林さんの住む釜沼集落でのワークショップを開催。

長老.JPG

講師は4人。80歳前後の彼らは長老というイメージを見事に裏切って、とっても若くて元気なおじいちゃん☆
都会からどやどややって来たわらの扱いもおぼつかない私たちに、辛抱強く教えてくれました。
「また遊びにおいで」というやさしい言葉に、「絶対また来ます!!」と元気に返事(笑)

草鞋編み.JPG


そしてできあがった草履。
大きさが左右違うのはご愛嬌☆
草鞋.JPG

お待ちかねの晩ご飯。途中で寄った金谷港で仕入れた鮮魚を使って、いつもに増して豪華!
秋刀魚、黒ムツ、アジ、タイなど・・を握り寿司に!!

すし握りmoemoe写真.jpgのサムネール画像おすし!.jpgのサムネール画像
シャリはみんなで握りました。

豪華!晩ご飯.jpg
お寿司以外にも、もちろん新鮮な野菜を使った数々のお料理。
焼きなす、ツルムラサキとモロヘイヤのネバネバお浸し、ピーマンと厚揚げの煮びたし、そして冷奴(棚チャレ御用達、菜の花どうふで買った特別おいしいお豆腐)などなど。シンプルに塩をふっただけの焼きオクラは・・、食卓に並ぶ前に消えてなくなりましたとさ。お料理を作りながら待ちきれずに、キッチンでプレ宴会がはじまるのはいつものこと(笑)


夜も更けて・・語らい.jpg
夜も更けて・・、語らいの時間。


ところで新月2日目だったらしく月の明かりがほとんどなかったせいか、この日は今までのなかで最高の星空。天の川も見えたし、流れ星も。
天然のプラネタリウムは息をのむほどきれいでした。


2日目。
朝食後には、茶碗作りチームとかかし作りチーム(事前選択)にわかれてそれぞれ作業開始。
私は去年茶碗を作ったので、今回はかかしづくりに専念。


まずは裏山で竹の切り出しから。ツルや葉っぱ、木の実など使えそうなものを拾い集めます。
持ち寄ったいらないTシャツやズボンなどを使い、アイデアを出し合って作成!
かかし準備2.JPG

中休みの昼食。お昼そうめんmoemoe写真.jpg
そうめんウマイ!日差しが暑~い!!

満腹になったところで、完成したかかしたちを田んぼへ。
かかし.JPG

「すずめたちに食べられないよう見張っておいてね。」

「任しとけ!」と、頼もしいかかしたち。

「いのししも出るらしいので、よろしくね。」

「なにっ!?いや、それはちょっと・・、置いてかないで~!!」と、身動きとれずに慌てるかかしたち。

・・など、妄想。

お次は畑。1ヶ月ぶりに雑穀たちとの再会。で、びっくり!!
開墾畑.JPG


タカキビが、めっちゃ成長してる~!背高すぎ!!
里芋の葉、デカッ!!!
タカキビでか~い!.JPGのサムネール画像のサムネール画像里芋の葉。デカッ!!.JPGのサムネール画像のサムネール画像

種まきの時にいたメンバーは、あんなに小さかった種がいったいどんな魔法を使ったらこんなに大きく、しかもたくさん実をつけるの!?・・と感激するやらびっくりするやら。。

それはやっぱり太陽と雨、そして空気という自然の恵み。


もう雨が降ったって、イヤな顔なんてできないね!

2009年8月21日

函館~帰省~

先週、函館の実家に帰省してきました。
さすがに涼しかった~!!


今回は観光客を気取って、地元の友達とぶらり元町へ散歩してきました。

風景写真はあまり撮らなかったので(←このへんが観光客じゃない。笑)・・、リンクを貼っておきましょう。
→http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/hak_s_motomachi.htm


ランチに行ったのが・・
CIMG1281.JPG
元町にある「蕎麦ダイニング COCORO」
観光スポットの金森倉庫から程近い場所にあります。

食べ物の写真はもちろんばっちり!

ココロランチ.JPG
Cocoro プレート1000円(1050円だったかな?・・まぁそのくらい。)
メインはおからコロッケ(動物性不使用)♪
ゆかりおにぎりにお蕎麦、いろいろな小鉢にミニデザートまでついてます。どれもおいしくて大満足☆

マクロビオティックの本が置いてあって、函館では珍しい自然食系のお店!!
お庭の緑が素敵で、とっても木をうまく活かした落ち着く雰囲気の店内。


その隣には・・
CIMG1283.JPG
「いろは」という名前の雑貨屋さん。

「Cocoro」も「いろは」もいつの間にできたのだろう?初めて入りました。
函館にもこんなに素敵なお店がある、と思うとうれしくなります。


その後はのんびり元町を散策。歩きつかれてお茶でもしようか、ということに。


案内してもらったのは・・
明治45年築の2階建ての土蔵を改築た隠れ家的カフェ、「LEAVES*HAKODATE」。
→http://www.leaves-hakodate.com/frameset2.html

CIMG1285.JPG

さすがは地元の友人!
観光地から少し離れたところにあって、なかなか見つけられない場所です。


雑貨や絵本が素敵にディスプレイされていました。

CIMG1290.JPG


函館は遠いので以前は2年くらい平気で帰らないときもあったけど・・、祖母のことも気になるので、最近は年に2回ほど帰るようにしています。まだまだ元気だけど少しずつ足腰も弱っているようで、外出の回数もグンと減っていて心配です。
今のうちに親孝行、祖母孝行しておかないと、ね。

といいつつ、帰省しても友達と出かけて家にいないことが多いかも(笑)

ところで不況の影響は地方に厳しいダメージを与えているようで、帰るたびに知っていたお店がどんどん無くなっています。。
高校生の頃によく通っていた本屋さんとか、カフェとか、近所にあった代々続いていた酒屋さん。。

不況を乗り越えて、早く元気な街になってほしいです!


CIMG1315.JPG
東京に戻る間際、空港から撮った夜景。

遠くに見える明るい光は、夏の風物詩、イカ釣り漁船の明かり。

見送ってくれた友達に、「函館に帰ってくる気はないの?」と聞かれてしまいました。
返答に迷って・・「まだわからない」、と。
こっちの生活が長いので、今では東京近郊にたくさん友達がいます。

いつか小さくてもいいので自分の田んぼや畑がほしいし・・ずっと東京ではないと思うので、そのうち地方に移動するかもしれない。
でもそれが函館か、東京周辺のどこか・・はたまた海外!?なのかはわからない。


10年後、私はどこで何をしているのだろう??


いろいろ考えるところのあった帰省でした。

2009年8月17日

8/22・23 棚チャレ 参加者募集!!

さて、前回の記事で函館の記事をUPすると宣言したばかりですが、その前に今週と来週末のイベントをご紹介。
函館の記事はまた後日・・(汗)

詳細を転記しますので、興味のある方はぜひ一緒に行きましょう!

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※
■ 開墾からはじめる!棚田チャレンジ ※略して"たなチャレ!"
8月の棚チャレはスペシャル企画が盛りだくさん!
22日(土)は『俵&わらじ編み』、
23日(日)は『案山子(かかし)&マイ飯椀づくり(選択制)』。
今年も、リサイクル&自然素材で、ユニークな案山子をつくりましょう。
土と平和の祭典には、収穫されたお米を詰めた俵も登場予定!!
*my茶碗づくりを希望される方は12日までにご連絡ください。

【 日時 】:8/22(土)23(日) ※1泊2日間
【 行き先 】:鴨川自然王国(千葉県鴨川市)
【 参加費 】: 実費
※費用の内容: 概算5500円くらい(内訳:3,000円(宿泊費)+2,000~2,500円(食費&経費))
※アルコールを飲まれる方、別途実費です。
※交通費は上記に含まれません。
【 集合 】:
11:31着  『福祉センター』バス停前 (高速バス アクシー号(安房鴨川行き))
※以下の高速バスに乗車ください。
高速アクシー号(鴨川行き) 9:15発 浜松町バスターミナル(もしくは同じ便
で、9:35発 東京駅八重洲前)
『福祉センター』バス停前で下車してください。スタッフが迎えに上がります。
※バス運賃(片道:浜松町=福祉センター)で2,400円です。
※浜松町バス停:浜松町バスターミナル
http://www.wtcbldg.co.jp/terminal/index.html
※東京駅八重洲前バス停:八重洲口ドコモショップ前(八重洲地下街2番出口)
http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/noriba/tokyo.html
※参考: アクシー号(安房鴨川行き)時刻表
http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/tokyo03_tm.html#jikokuhyou
【 予定 】(都合により若干の時間の変更ございます。予めご了承ください)
1日目 11:31 『福祉センター』バス停前 =12:00 『鴨川自然王国』着
=昼食= 13:30- 16:00
作業 = 18:00~ 夕食・交流会
2日目 8:00 朝食 =9:00-12:00 作業 = 昼食 = 14:30頃 『鴨川自然王国』出発
=17:00
品川駅
※帰りの高速バスの時刻『福祉センター』発 15:04|16:04|17:04です。
(東京駅までだいたい2時間です)
【 持ちもの 】:飲み物、お弁当(1日目)、てぬぐい、着替、帽子、長靴、サン
ダル、
【 募集人数 】:14名
【 参加方法&締め切り 】:
以下を必ず明記の上、8/19(水)まで以下にお申し込みください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
8/22(土)23(日)たなチャレ!参加します!
□参加者氏名:
□性別:
□連絡先(携帯番号)
□メールアドレス
□いっしょに参加される方のお名前(性別):
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
■申し込み先:
ハッタケンタロー
andtwo@mac.com

◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※

【はじめる自給!チャレンジ 】とは ...

はじめる自給!種まき大作戦が『アースデイ東京・アグリアクションチーム』の
メンバーとしてプロデュースする
アースデイ東京などの『イベント内自給力UP』をコンセプトに、3つの「はじめ
る自給!」を呼びかけています。
◎開墾からはじめる!棚田チャレンジ(千葉/鴨川自然王国)※略して"たなチャレ!"
◎種まきからはじめる!手前味噌チャレンジ(千葉/こうざき自然塾)※略して"みそチャレ!"
◎田植えからはじめる!自然酒チャレンジ(千葉/寺田本家)※略して"さけチャレ!"
誰でも、いつからでも、気軽に参加できる、まったく新しい農レジャーです。
さらに、皆さんといっしょに収穫した米や味噌、酒は、来年の40周年を迎えるア
ースデイに向けて、
『地球力【ぢきゅうりょく】100%』の食事として会場で提供されます。

【アースデイ東京】
http://www.earthday-tokyo.org

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

■ 種まきからはじめる!手前味噌チャレンジ ※略して"みそチャレ!"
『草取り』第2弾は8月29日(土)に決定!草取り隊 募集!
で、弁当をもって参加してください!

【 日時 】:8/29(土)※日帰り
【集合】:11:00 天の川公園(小雨決行!) (千葉県神崎町)
【 参加費 】: 参加費は無料!※アルコールは実費
【アクセス】:
10:33 JR成田線・鹿島神宮行「下総神崎駅」
【 予定 】(都合により若干の時間の変更ございます。予めご了承ください)
『下総神崎発』10:33着 =徒歩 =11:00 天の川公園
=11:30-16:30 草取り(途中休憩をはさみながら)=『下総神崎発』 17:19発
※帰りは『下総神崎発』 |17:19(予定)です。
(東京駅までだいたい2時間です)
【 持ちもの 】:飲み物、お弁当、マイ食器、てぬぐい、着替、帽子、長靴、サ
ンダル
【 募集人数 】:制限なし。
【 参加方法&締め切り 】:
以下を必ず明記の上、8/27(木)まで以下にお申し込みください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
8/29(土)みそチャレ!参加します!
□参加者氏名:
□性別:
□連絡先(携帯番号)
□メールアドレス
□いっしょに参加される方のお名前(性別):
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
■申し込み先:
ハッタケンタロー
andtwo@mac.com

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

はじめる自給!チャレンジ★ニュース('09.8.9) 

【発行】
はじめる自給!種まき大作戦 実行委員会
http://www.tanemaki2007.jp

ハッタケンタロー 
090-3818-7324
andtwo@mac.com (配信停止などこちらにメールください)

◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※

はじめる自給!種まき大作戦は
今年も10月18日(日)日比谷公園にて
『土と平和の祭典』開催します!!

去年の盛り上がった様子はYou Tubeで観られます!
http://www.youtube.com/watch?v=Hkk2O9rb0fc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=JDucmSFQCVA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kefNRnU87og&feature=related

◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*◎※*

田んぼや畑に興味のある方、かかしづくりにアーティスティックな才能を発揮したい方、手作りMy茶碗に挑戦したい方、俵ってどうやって編むの!?という疑問を解消したい方、お待ちしてま~す!

Masako

2009年8月16日

8月・・

気がついたら8月は今までブログをUPしていなかったことに気づき、愕然。。いや~、時間が経つのは早いものです(←言い訳)。


今日はお盆休み最後の日でした。
実家で法事もあった都合で取得した有休と、会社のお盆休みを合わせてなんと九連休!
長~い休暇でした。
連休だ!溜まっていた本が消化できる。ブログも更新するぞ!と思っていたものの、結局毎日なんやかんやと予定が入って、丸一日休みってなかったなぁ。
むしろ新たに購入して、さらに積読本が増殖・・。
読むペースより、買うペースの方が早いのが悩みです(笑)


今回の帰省の主な目的は祖父の十三回忌だったのだけど、自然食系のお店や蔵を改造した素敵なカフェ、実家の近所にある古い温泉などに行ったりもして、半年振りの函館を満喫してきました。
あと大森一慧先生のお手当て講座(山村慎一先生 主催)への参加で伊豆に1泊2日で滞在したり、友達と横浜行ったり、なんとローフードの持ち寄りパーティに参加したり(基本的にマクロビオティックなのだけど友達に誘われて潜入!?)などなど、充実した休暇でした☆


というわけで、明日から函館のことや休暇中のことをUPしたいと思います!(←と、自分にプレッシャーをかけてみる)

CIMG1279.JPG
↑帰省した日に函館駅から撮った函館山。
曇っていたしあまりいい写真ではないけれど・・。

この山をみると帰ってきたな~という気持ちになるのです。

Masako