2010年4月26日

「週末農風」はじめました♪


CIMG3049.JPG

「農」の「風」と書いて、のうふ(農風)と読みます。

週末だけでも田舎へ行って農婦(夫)になろう!
自分の田畑を持つのが難しいので、農家さんの応援隊になっちゃおう♪
農家さんを手伝い、土に触れながら楽しく交流して有意義な週末を過ごそう。

いろんな人を巻き込んでそんな動きを広めたくて、友人とふたりで始めました。

「週末農風」
素敵なネーミングでしょ♪

当面の活動内容はEarth Day Marketに出店している農家さんの田畑へお手伝いに行くツアーを企画して、毎月のMarketで参加者募集すること。

企画第一弾!はMarketに毎月出店している「自然のわ研究会」のお茶農家「北川園」さんへのツアー。その名も「茶摘み手伝い隊」!!
CIMG2847.JPG
↑笑顔の素敵な北川さん。Earth Day Market@港区エコプラザにて。

初めて募集を開始したのが4/11の"Earth Day Market@代々木公園"。
その翌週、17、18日の"Earth Day Tokyo"でも活動しました。
(名まえが紛らわくてよく混同されるのだけど、Earth Day MarketとEarth Day Tokyoはそれぞれ主催する団体が異なる別のイベントなのです。)

茶娘衣装を着て(コスプレ!?)販売のお手伝いをしつつ、週末農風のイベントを宣伝!
ちょっと気恥ずかしかったけれど、3日間も着るとすっかりなじみました(笑)

chamusume.jpg

出版社に勤める友人が素敵なポスターをつくってくれたおかげで、たくさんの人が声をかけてくれました。

「茶摘み手伝い隊」ポスターはこちら☆
八十八夜ポスターCS[1].pdf

な~んてポスターまでお見せしておきながら、定員に達したため募集は締め切っています。ありがたいことです。
6月のツアーもすでにほぼ決定していますが、詳細は調整中。
情報がほしい方は5/23のEarth Day Market@代々木公園にぜひぜひお越しくださいませ☆


Masako

2010年4月17日

1日目 Earth Day Tokyo 2010


Earth Day Tokyo寒かったです。
でもそれ以上に、楽しかったです!

朝方雨だったし、寒さのせいか人でも去年ほどではなく。
(去年はまっすぐ歩けないほどの人ごみでした。。)
明日は晴れるから、たくさん人が来そう!

今日は店舗ブース終了後に種まき大作戦スペースのあたりで交流会があって、ライブやファイアーダンスなんかもあって盛り上がりました。

CIMG3015.JPGCIMG3016.JPG

私は日中は茶娘になり(!?)、夜は交流会のための厨房(ケータリングカー)でのお手伝いをして、豆バーグを焼いたりしていました。
CIMG3012.JPGCIMG3013.JPG

おいしい賄いと缶ビール1本の報酬でご機嫌♪


午後から来て、バタバタしていたので明るい時間はほとんど写真撮れなかったの。。

明日は終日います!
基本的にはEarth Day Marketでお馴染み「自然のわ研究会」のお茶農家さん北川園のお手伝いをしています。
もしくは種まき大作戦のブース「地球力100%」食堂にいる予定。
そこでは棚チャレのお米を使ったおむすびや酒チャレでつくった「土」と書かれた自然酒などを販売します。
明日も茶娘の衣装を着ます♪

どちらも渋谷駅方面から代々木公園に入ってすぐのエリア!
お待ちしております☆

Masako

はじめる自給!ニュース('10.4.17/本日アースデイ東京開催!)

おはよーございます。
当日の朝ですが、しかも雨ですが・・、Earth day 東京のお知らせです!

一年に一度の大イベント!
今年も代々木公園で開催です!!

私は17日午後から、18日終日参加予定です。
種まきブースにいる予定☆


「はじめる自給!ニュース」転記しますね♪
-----------------------

いよいよ、チョー寒い中、アースデイ東京2010が熱く開催されます!どうぞ暖かい格好を!
さて、「はじめる自給!」を合い言葉に種まき大作戦はアグリアクションをプロ
デュース!代々木公園けやき並木に種まき大作戦エリアが出現し、アースデイ40
周年 を盛り上げます!(渋谷側のメインゲートをくぐってスグ!竹テントが目印
!!装飾は今年は竹ですごいことになっています!必見!)『種まき市場』はお
なじみ種まきファミリーたちがこだわり美味しい農産物や加工品を販売!『土と
平和のステージ』では豪華ゲストのトー ク&ライブや、おもしろいワークショッ
プなど盛り沢山のプログラム。そして、種まき食堂では「はじめる自給!チャレ
ンジ」で育てたお米や大豆を使ったおむ すびやお味噌汁、そして話題の自然酒『
土【earth】』を数量限定で販売します!飲めや唄え や!いっしょに楽しみまし
ょう!ぜひ遊びに来てね!
今年も種まき大作戦は盛り沢山の内容です!
※http://www.tanemaki.jp/にて詳しく。

=============

●土と平和のステージ

--------------------

<4/17(土)・プログラム>
★11:20-11:40("20)
◎トーク「土から平和へ」
・辻信一( ナマケモノ倶楽部/環境運動家 ) x ・Yae(半農半歌手)
★11:50-12:20("30)
◎ライブ「日本の伝統・祭り太鼓」
・ナカジ(寺田本家蔵人/マクロビ料理研究家)
★12:30-13:20("50)
◎ワークショップ「ワクワク・バンブーワークショップ(マイ竹食器を作ろう!
)」
・バンブーファクトリー
★13:30-14:00("30)
◎ワークショップ「ふろしき王子のふろしきワークショップ」
・横山功(ふろしき王子)
★14:10-14:50("40)
◎トーク「大豆レボの集い(アースデイ編 その1)」
・トージバ代表 渡邉尚 x ・事務局長 神澤則生&・農家のこせがれネットワーク
★15:10-16:00("50)
◎トーク「半農半Xの種を千葉で播く!」(前半)
・吉度日央里(編集者) x ・林良樹(NPOうず代表)x・寺田優(寺田本家)
◎トーク「映画『降りていく生き方』の生き方」(後半)
・吉度日央里 x ・森田貴英プロデューサー 他
★16:10-17:00("50)
◎ライブ 
・花族 他

--------------------
<4/18(日)・プログラム>
★11:00-12:50("50)
◎ワークショップ「ワクワク・バンブーワークショップ(マイ竹食器を作ろう!
)」
・バンブーファクトリー
★12:00-12:50("50)
◎トーク「MERRYな種まき大作戦」
・MERRY PROJECT 水谷孝次 x・種まき大作戦 ハッタケンタロー
◎ワークショップ
「MERRY Farming」
★13:00-13:30("30)
◎ライブ 
・Dawn-People
★13:40-14:20("40)
◎トーク&ライブ「いのちの森、いのちの土」
・Yae x ・真砂秀朗
★14:40-15:10("30)
◎ワークショップ「ふろしき王子のふろしきワークショップ」 ・横山功(ふろし
き王子)
★15:10-15:40("30)
◎トーク「大豆レボの集い!((アースデイ編 その2)」
・トージバ 渡邉尚 x ・みやもと山 x ・チーム庄内
★15:50-16:20("30)
◎ライブ 
・星子健太郎
★16:30-17:00("30)
◎ライブ 
・天狗楽団

※出演者の都合により変更する場合がございます。
=============

●地球力100%!種まき食堂<メニュー>

昨年のアースデイ東京で呼びかけ、新メンバーも交えての自給チャレンジ。 アー
スデイ40周年ということで、田植えから祝い酒を自給!今、話題になっています
! また、鴨川自然王国でお米、こうざき自然塾で大豆と味噌、そして豆腐で美味
しい食事を ご用意します!マイ食器を持って来てね (レンタル食器は100円で貸
し出し、返却時に50円返金になります)

★地球力100%!自然酒『土【earth】』(180ml/瓶) 500円 ...今年の話題!さけ
チャレ!で自給しました!※数量限定(1日250本販売します)
★地球力100%!おむすびプレート(2個セット) 500円(食器レンタル利用+100
円) ...たなチャレ!&みそチャレ!で自給!※数量限定(1日250セット販売し
ます)
★地球力100%!豆腐の味噌汁(どんぶり)500円(食器レンタル利用+100円) ...
みそチャレ!で自給した大豆で味噌と豆腐をつくりました!※数量限定(1日250
セット販売します)

=============
●種まき市場 <出店者紹介>

--------------------

★寺田本家/★MERRY FARMING MARKET

★こうざき自然塾 ★ネットワーク農縁

★東峰べじたぶるん

★鴨川自然王国 鴨川自然王国

★あわのわコミュニティーカフェ&マーケット あわのわ

★みやもと山

★光郷城 畑懐(こうごうせい はふう)

★北川園

★自然村 たなごころ~掌~

★トージバ

★雑 That's

★バンブーファクトリー

★REFARM農園「青」


=============


ぜひ来てくださいね☆


Masako