2010年5月31日

TREEPと私~富川シェフのマクロビ料理講座~

5/29開催の鎌倉TREEP「富川さんのマクロビオティック・家ご飯講座」に参加しました☆

鎌倉TREEPワークショップには3年ほど前から何度も参加していて、縁あってTREEPブログのメンバーに加えていただいています。
ところが・・、ブログを書くようになってから、なかなか鎌倉に行く機会がなかったのです。
富川シェフの教室は、ずーっと気になっていたTREEPワークショップのひとつ!
何せ人気講座なので予定がはっきりしないうちに満席になってしまったり、日程が合わなかったりで。。ようやく参加できました~。

マクロビの教室には行っているものの、プロのシェフから教えていただく貴重な機会♪

CIMG3592.JPGCIMG3596.JPG

まずは鎌倉廉売での待ち合わせからスタート!
最初に自由時間があって、自宅用に空豆、ラディッシュ、バジルなど、新鮮なお野菜を購入しました♪

歩いてTREEPアトリエに向かいます。


アトリエに来たのは3回目。
半分が畳スペース。ちゃぶ台が置いてある、古くて新しい気持ちのいい空間です♪

メニューは・・
べジハーブフリッター レモン添え
海藻たっぷりスープ
野菜の蒸し煮 梅干しとコリアンダー風味
抹茶のプリン きなこメープルソース

CIMG3607.JPGCIMG3620.JPG
CIMG3631.JPGCIMG3635.JPG
シェフのデモンストレーションがメインですが、みんなでお野菜を切ったり、揚げ物を揚げたり。
さすがはプロの料理人、包丁を扱う手際の良さに見とれてしまいます。

料理の合間に、調味料の大切さ、油の話など。
油に関してはある程度知っていたつもりでも、食産業の実態などを実際に働いていた経験も交えてわかりやすいお話でした。

ディルとパセリを使ったフリッター。
卵を使わずにフワッとさせるコツやハーブ、スパイスの利用法など教わって、大満足♪

蒸し野菜は梅干し入り!?
スパイスを上手に利用して、不思議と洋風な仕上がりに。
レシピは簡単なのにひと工夫あって、彩りも良くて、これはおもてなしに使えそう。

何度も参加していらっしゃる方がいて、こちらの講座は普段の食事に活かせるので助かるとおっしゃっていました。うんうん、確かに。

CIMG3634.JPG

さてさて、試食タイム。

彩りが良いです♪
おいしいです♪♪
幸わせです♪♪♪

ちゃぶ台を囲んで、おしゃべりを楽しみながらいただきました。


帰る前にメープルシロップと、「魔女のDVD」、そしておみやげ用に潮風のこみちクッキーをお買い上げ♪
「潮風のこみちクッキー」は自然海塩「海の精」を使ったぜいたくなマクロビ塩クッキーで、食感、甘さ、しょっぱさが絶妙で、初めて食べたときからハマっています。

CIMG3638.JPGCIMG3640.JPG
帰り道、鎌倉駅へ向かう途中御成門通りを歩いて、Kibiyaベーカリーへ。
大人気の天然酵母のパン屋さん、狭い店内は混んでいました。
スコーン、クロワッサンはお約束通り、外側サクッと中はフワッと。
こんなお店が近くにあったら通ってしまいそう!
遠くの人は、鎌倉TREEPの通販で買えますよ~☆

ヨシハラ氏にも久しぶりにお会いしました。元気そうでした。
それにしても、相変わらず代表自らが集合場所からの引率役。
他の方に任せたりしないのですか?と聞いてみたのですが、笑って「何より自分が楽しんでいます」、と。
恐れ入ります。。

マクロビスィーツがTVで紹介されたり、伊勢丹でも販売したりと、大活躍の鎌倉TREEP。
それでも相変わらずヨシハラ氏は謙虚な姿勢で、その人柄に多くの人が集まってくるのね、と思いました。


今回はあいにくの曇り空。
天気がよかったら海岸沿いを散歩したかったな。


次はいつ鎌倉に行こう?


Masako

2010年5月30日

雨の日のEarth Day Market

先日の代々木公園でのEarth Day Marketは雨でした。

それでも、元気に週末農風のイベントを宣伝してきましたよ♪

CIMG3583.JPG
意外にも、雨の中傘をさしながらたくさんのお客様が来てくださいました。

週末農風の次回イベントは、「山梨くだもの園なかむら」さんでの「ぶどうの房つくり隊」です。
具体的な作業はぶどうの嫡粒(房に付いている粒の間引き)。
ぶどうの粒をはさみでチョキチョキ間引きすることで、粒の大きさを均一にして、ぶどうの房のバランスを整えます。
当然ぶどうのシーズンはまだ先なので、残念ながらぶどうは食べることはできません。
そこで今回は旬の味覚として、試食で「すもも」と「もも」をご用意いただけることになりました♪

マーケットでは「山梨くだもの園なかむら」さんのお手伝いをしながら、週末農風をPR。
CIMG3579.JPG

週末農風0626ぶどう_ol.pdf

さっそく効果があったようで、その日の夜に申込みメールがありました♪

「北川園」さんでは前回の「茶摘み手伝い隊」にご参加いただいた3名の方とそのお友達1名がお手伝いに来てくださいました。
かわいい女性の応援団に、北川さんの鼻の下が伸びていました(笑)
みなさん、雨の中のお手伝いお疲れ様でした!!

2010年5月18日

綾部里山交流大学-初夏の里山編


綾部里山交流大学に参加しました☆
案内役は尊敬する塩見直紀さん。半農半Xの提唱者です。

今回のプログラムは・・
一日目:三土市の見学、田植え体験、「トヨサト食堂ネットワーク」による里山自然食料理の夕ごはん、移住者(土恋処農園の中村さん)による里山暮らしトーク、交流会
二日目:塩見さんの案内で村散歩、フキ採り、フキ料理づくり、「トヨサト食堂ネットワーク」による里山自然食料理の昼食+フキ料理、移住者のアーティスト(草木染作家の森口さんご夫妻)のお宅訪問とお話し会。
など、盛りだくさんの内容!!

まずは町おこしの一貫で先月から開始されたばかりの三土市へ。
CIMG3435.JPGCIMG3438.JPG
移住者が中心になって、地元の人たちと共につくっている手作り感あふれる素敵な市でした。毎月第三土曜日に開催。

CIMG3451.JPGCIMG3453.JPG
田植えは何度か経験あるものの、やり方は人によって、場所によってそれぞれ。
すじ引きは初体験!
大きな熊手のようなすじ引き器を使って、縦と横に線をひいて、線の交差したポイントに苗を植えます。
難関の長い縦線は男性陣にお任せ。
女性陣は畦から応援。「あっ、曲った!」、「もっと左!」、「がんばれー」といいたい放題(笑)

CIMG3461.JPGCIMG3470.JPG

CIMG3476.JPGCIMG3479.JPG
結局自分もすじ引きをやる羽目に。。
線をまっすぐ引くのは、難しい!

素足で田んぼに入るのははじめてなので、ドキドキ。でも気持ちよかった~。
泥パック効果も期待できるかも(笑)

旧校舎を利用した里山ネットに戻り、お風呂!
浴場の他にも個室のシャワールームが二つあって、配慮された設計。
新しいお風呂はきれいで気持ちよく、他の参加者のみなさんと楽しくおしゃべり。

夕食は綾部に移住された若手メンバーの方たち「トヨサト食堂ネットワーク」の手作り。
CIMG3481.JPG
CIMG3484.JPG
ふきご飯がおいしかった~!
手作りこんにゃくも、やわらかくて、ほどよくプルプルとした食感。
その後トークしていただく土恋処農園の中村さんも同じテーブルで、いろんな話をうかがいながら楽しくおいしくいただきました♪

その後のトークは、移住者の生の話を聞ける貴重な機会。
自転車で日本一周したり、ピースボートで世界を旅したり、いろんな経験をされた中村さんは新規就農してもう10年以上。3児のパパです。
「移住」にも「自然農」にも興味津々で、みんなで質問攻めに(笑)
でもそのひとつひとつに、丁寧に答えていただけてました。

その後参加者同士の自己紹介タイムはかなり濃い内容に。
人生の方向を模索して、何かを求めてきている人が多い印象でした。(って他人事ではありませんが。。)
すでに仕事を辞めちゃった人、農業研修にいきたくて仕事を辞めるタイミングに悩んでいる人、新入社員一年目!、自給自足を目指している方、などなど。
すでに遅い時間だったけれど、自己紹介後の交流会での話しはかなりヒートアップ(笑)


二日目は、朝食後に散歩。
とっても素敵な「綾部翼の生える地図」を片手に塩見さんと一緒に歩きます。

CIMG3490.JPG
枝アート。

CIMG3492.JPG
車輪アート。

CIMG3500.JPG
雰囲気満点の廃屋。

CIMG3502.JPG
芸術的に積み上げられた薪。

CIMG3511.JPG
最高の景色!

CIMG3519.JPG
散歩の最後はフキ採り。
ミズブキと山ブキ(野ブキ)を採って、ついでに野草のノビルも採取。

いよいよ調理実習!
フキのあく抜きの仕方を習い、高野豆腐やしいたけを使ったフキの炊き合わせ。伽羅蕗。蕗の葉の佃煮などを調理。
CIMG3529.JPGCIMG3532.JPG

お料理を教えてくださった綾部在住の田中先生は、ネパールで学校給食を根づかせたり石釜を作る活動。またいろんな国のお料理を知りたくて世界中を歩いた話など、すごい精力的!
お料理だけではなく、お話も面白かったです。

みんなで作った蕗料理に、「トヨサト食堂ネットワーク」のごはんも加わった豪華な素食(?)ランチ。

移住者のお宅訪問は草木染の森口ご夫妻のお宅へ。
CIMG3542.JPGCIMG3545.JPG
憧れる古民家で、お庭の木陰でお話♪

CIMG3546.JPGCIMG3554.JPG
素敵な作品も見せていただいて、畑見学も。
染め物の材料は、山や他の場所でとってくることはあっても、梅や桜の木、ローズマリー、カモミール、レモングラスなどのハーブ類など、ご自宅の庭だけでもいろいろあるそうです。
宿泊okというお部屋を見せていただいたら屋根裏のような雰囲気のかわいい部屋で、手作りのベッド。
今度は宿泊で来たい!

景色が素晴らしくて、昔ながらの建物がいたるところに残されている素敵な里山。
私も綾部への移住を本気で考えてしまいそうな二日間。
お世話になった里山ネットの皆様、ご案内いただいた塩見さん、綾部移住者の方々や参加者の皆様、充実した楽しい時間をありがとうございました!

Masako

2010年5月16日

週末農風 茶摘手伝い隊 成功!

週末農風初企画の茶摘手伝いは大成功でした!
めちゃめちゃ楽しかったです!!

楽しい気分のおすそわけで、写真をいくつか公開しちゃいます♪

CIMG3219.JPGCIMG3272.JPG
眺めの良い山畑での作業。

CIMG3302.JPGCIMG3315.JPG
おいしい静岡料理に舌鼓♪
ほとんどの人が初対面だったはずなのに、夜にはすっかり打ち解けていました。

CIMG3361.JPGCIMG3390.JPG
お昼ごはん。茶パウダーのおむすび最高♪
体を動かして働いた後に、見晴らしの良い山畑で、みんなでワイワイ食べる。
これ以上においしいご飯の食べ方を私は知らない・・!

CIMG3400.JPGCIMG3406.JPG
お茶工場の見学なんてはじめて。
茶葉がお茶になるまでの工程を詳しく説明してくださいました。

週末農風のブログを作ったので、こちらにも当日の様子が詳しく書かれています。見てね♪
→http://blog.goo.ne.jp/shumatsunofu

5/23のEarth Day Maketで配布されるマーケットのチラシに今回の「茶摘手伝い隊」のレポートが載ることになりました!
なんだかうれしいやら照れくさいやら。
相方と、初心を忘れずにがんばっていこうね、と決意を新たに話していました。

マーケットでは北川園さんで採れたての新茶を販売します!

私は週末農風の次回イベントPRのため、山梨の「くだもの園なかむら」さんのブースにいる予定。

ぜひ遊びに来てくださいね♪

Masako