2010年7月28日

講師デビュー!?  8/8 マクロビ講座@函館


終了しました。ありがとうございました!

CIMG4296.JPG

この夏、地元の函館でマクロビオティック講座の講師をすることになりました!

実は今年5月からひそかに都内(品川区)の自宅でマクロビ教室を開催しています。
教室とはいっても、定員4名。
自宅教室の方は今のところ知人とその友人を対象に声をかけていて、基本的に公募はしていません。月1回のペースで、ゆるりとやっております。

教室の特徴は、最初の10~15分ほど簡単な呼吸法とストレッチを取り入れていること。
リラックスしていただくという目的もありますが、作る(食べる)前にご自身の体を感じていただきたいのです。
そして調味料の大切さ、体質の見方や改善方法、食のバランスのとり方など、その時々でテーマを決めてお話ししています。


函館での講座は、友人の運営するエコビレッジ函館が主催です。

ポスターとチラシを作ってくれたのは、週末農風でもお馴染みのデザイン担当まさみさん。今回も素敵なデザインです!いつもありがとう!

ポスター_函館マクロビ講座.pdf
チラシ_函館マクロビ講座.pdf

体、そして心と食べることはつながっています。
おそらくみなさんが考えている以上に、とてもダイレクトに食は体に、そして心に影響します。
函館ではマクロビオティックをご存知ない方も多いようですが、今回の講座が食生活を見直すきかっけになりましたらうれしいです。

お申し込みいただけましたら託児所も利用できます。(無料です。)
自己紹介の時間もとりますので、参加者の方同士で友達が増えたり、つながりのできる場になれたらと思っています。

調理実習は、簡単に作ることができて体にやさしいメニューを用意しました。
夏らしく、冷やし黒ゴマ豆乳うどんを作ります。(他詳細は下記をご覧くださいね。)
先週末に自宅教室を開催して講座と同じメニューを作りましたが、好評でした♪
写真はその時のお料理です。

会場などの詳細がぎりぎりまで決まらずに、募集をかけたのが開催日2週間前。。
空席情報については、こちらの記事トップに随時アップしていきますね!

函館ににつながりのある方は、応援していただけると心強いです。

ちなみにポスターやチラシを置かせていただいている場所は以下のお店です。

・蕎麦ダイニングCOCOLO(末広町)
・cafe & salon Be Chair(五稜郭公園そば)
・cafe redoute(高松町)
・カフェにわとり小屋(ついき農園)
・上磯駅

前置きが長くなりましたが、以下詳細です。
よろしくお願いします!

『食・心・カラダのお話とおいしいごはん』 
<暑さに負けない、丈夫なカラダをつくる!>

身近な食材を利用したシンプルなマクロビティックの食事で体質改善しませんか?

私たちの体は食べ物からつくられています。
でも、それを実感する機会は少ないもの。

『マクロビティック、って何?』というまったく初めての方から、
『体質改善したいけれど、どうしたらいいの?』という方に、丈夫なカラダをつくる食べ物や食べ方のコツについてお話します。

日 時:2010年8月8日(日)10時30分~14時00分
場 所:函館市総合福祉センターあいよる 3階
料 金:3000円
定 員:15名
持ち物:エプロン、三角巾、マイ箸等

申し込み先
エコビレッジ函館
E-mail:eco_love_hakodate@yahoo.co.jp

~~~~~~~~~~
メニュー(食材入手の都合により、若干変更する可能性があります)
・さっぱり夏の冷やし黒ゴマ豆乳うどん
・ 玄米ミニおむすび
・海藻ととうもろこしの和風とろとろスープ
・人参とパセリの梅酢サラダ
・季節の果物の寒天ゼリー
~~~~~~~~~~


お待ちしております!


Masako

2010年7月24日

7/25 イベント目白押し♪

今週末の素敵なイベントをご紹介します!

7/25はEarth Day Market@代々木公園。
もちろん、週末農風も出陣します!
そして山形新規就農ネットワークさんのブースで、次回(9/4,5)開催予定のイベント「桃の収穫手伝い隊」を募集します!
私は朝から他に予定がありますが・・、13~15時の時間帯にはいます!
それ以外の時間も相方がおりますので、ぜひぜひお越しくださいませ。

Earth Day Marketの詳しい情報はこちら
→http://www.earthdaymarket.com/


そしてマーケットでお買い物を楽しんだ後は高円寺へ!
残念ながら私は行けませんが・・。涙。豪華メンバーのそろう、とっても魅力的なイベントです。まだ席によゆうがあるとの情報がきています!
こちらもぜひお出かけください♪
以下、詳細です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆「ミツバチの羽音と地球の回転」上映&スペシャルトークイベン
ト開催☆
   ウェブサイト:http://www.connectedcafe.org/

持続可能な未来の選択を問いかける、鎌仲ひとみ監督最新作「ミツ
バチの羽音と地球の回転」の上映
 &
史上初の組み合わせとなる豪華ゲストによるスペシャルトーク

という、見逃せないイベントのお知らせです♪

◇映画「ミツバチの羽音と地球の回転」について (映画公式サイト http://888earth.net/index.html)

「ここで生きていく決意が世界を動かす」 - 鎌仲ひとみ監督

エネルギーのその先に何があるのか?どんな現実が進行しているのか?
石油もウランも有限であると知りながら、そこから降りることがなかなかできずに今、世界は混乱し、相変わらず日本は原発を建て続けている。そのつけは瀬戸内海の小さな島、祝島にもおよび、島の人々はもう28年も建設を阻止するために闘ってきたが、巨大な経済が計画を加速してきた。
誰かが、ではなく自分たち自身でエネルギーの未来を切り開く、そんな決意を持って生活を守る人々がいる。脱石油・脱原発を決め、持続可能な社会へと舵を切ったスウェーデンにも、同じ意思を抱いた私たちと同じ普通の人々がそれぞれの課題に取り組んでいる。では、今、私たちの選択はどこにあるのか、私たち自身はどうするのか、新たな扉が開かれる。

◇スペシャルトークについて

最高にステキなゲストをお招きします!
「未来の暮らしの選び方」をテーマに、いったいどんなトークが展開されるのか?
どうぞご期待ください♪

  ・鎌仲ひとみさん (映画監督)
  ・藤村靖之さん (非電化工房代表、発明起業塾主宰)
  ・中村隆市さん ((株)ウィンドファーム代表、
環境文化NGO ナマケモノ倶楽部世話人)
  ・Yaeさん (半農半歌手、種まき大作戦実行委員長)
  ・祝島から特別ゲスト

◇スケジュール
  日付 : 2010年7月25日(日)
  昼の部: 12時30分 開演 (12時 受付) 4時 終了
  夜の部: 5時 開演 (4時30分受付) 8時30分 終了

◇プログラム
  1. 「ミツバチの羽音と地球の回転」上映 ・・・ 約2時間
  2. 休憩 ・・・ 10分
  3. スペシャルトーク ・・・ 約1時間
  4. Q&A ・・・ 10分

◇会場
  座・高円寺(地下2階の第2ホール) 住所:東京都杉並区高円寺北2-1-2
  JR総武線「高円寺」駅 北口徒歩5分
  地図:http://za-koenji.jp/guide/index.html#link2

◇入場料
  予約 1,500円  当日 1,800円 (未就学児は無料)
  ※地域通貨『ナマケ』『アースデイマネー』300円分使えます。

◇ご予約
  ウェブサイト http://www.connectedcafe.org/
  メール mitsubachi0725(a)gmail.com ※(a)を@にして送信下さい
  電話  090-1736-3869 090-1736-3869  (担当:市川 10~18時)


◇主催
  『ミツバチの羽音と地球の回転』7.25上映実行委員会

◇共催
  ナマケモノ倶楽部、スロービジネススクール、種まき大作戦実
行委員会、トージバ、自治市民 '93、Connected Cafe事務局

◇その他
  ※マイバッグをご持参ください
    書籍などの物販を予定しています。
    マイバッグへのご協力どうぞよろしくお願い致します。

  ※託児サービスあります
    昼の部のみ託児サービスがあります。要予約ですのでお問い合わせください。

  ※定員: 昼の部、夜の部ともに250名

2010年7月16日

ベジフリ行ってきました!

ベジフリ、参加してきました!
初の開催ということで、人集まるかしら・・、なんて心配をよそに大盛況!

素人のつくるお野菜・・、なんてバカにしちゃあいけません。
農家さんから畑を一区画借りているなんて本気モードの方、農家さんに教わりながらつくっているグループ、新規就農を目指して準備中の方もいれば、もちろん趣味の家庭菜園という方まで、色とりどりのお野菜が並びました。

ひとつひとつのブースの方とつい話し込んでしまって、いろんな情報交換ができました。
週末農風の今後の活動も広がっていく予感です。


私たち週末農風はEarth Day Toursのブースで、NPO種まき大作戦「はじめる自給チャレンジ!」とともに「週末農風」の活動をPRしてきました!
(写真左下)
お隣のブースは話題のMy Farmさん。(写真右下)

週末農風では北川園さんの「茶摘み手伝い隊」や山梨くだもの園なかむらさんの「ぶどうの房つくり隊」に行ったときの写真を展示して、
過去のポスターも並べ、9月の山形新規就農ネットワークさんと開催する「桃の収穫手伝い隊」の募集をしてきました。

たくさんの方に週末農風の活動に興味を持っていただけてうれしかった!
今まで参加された方も立ち寄ってくださいました♪

お隣のMy Farmさんは耕作放棄地を開墾して一般の人たちへの貸し農園にする、というユニークな取り組みをしている会社です。
各農園には管理人さんがいてアドバイスを受けることもできるので、初心者も安心して始めることができるらしい。
いま、日本の耕作放棄地は埼玉県と同じくらいの面積があるといわれています。。
応援したいな、と思える数少ない会社のひとつです。

気になる食べ物の出店は・・


ベジカレー。
大人気で早々に売り切れてしまいました。


ファラフェルピタサンド!
こちらも大人気!ずっと行列で、終了前には売り切れてしまい、ぎりぎり買うことができました♪


こちらはEarth Day Marketでもお馴染み、食材にこだわったクレープのAllo Cafeさん。



SUNSUNビール?と思いきや・・、こちらは魚屋さん。
(魚は売っていません。「魚屋」という名まえの酒屋さんなのです。)
自ら耕作放棄地を田んぼにして、とれたお米を酒蔵に委託して作ってもらっているとのこと。フルーティでおいしいお酒です。
ちなみに梅ソーダ APRICOもさっぱりしておいしかったです♪
次回7/25のEarth DayMarketにも出店されるそうですよ!

NPOみつばち百花
みつばちは草花にとって欠かせない存在。
それが今、絶滅に瀕しているそうで。。。
詳細はこちら。→http://bee-happy.jp/
実はこちらのWeb、週末農風のポスターを担当してくれているまさみさんのデザインです!

アコーディオン弾きや大道芸人さんまで出て音楽もあり、充実していましたが、フリマらしいゆるい空気に包まれて、まったりと過ごせました。

スタッフのみなさま、そして週末農風のブースに立ち寄ってくれたみなさま、ありがとうございました!

次回の開催は秋だそうで、楽しみです!

Masako

2010年7月 9日

7/11(日) ベジフリ@代々木公園に参加します!

イベントのご案内です。

今週日曜日、「ベジタブルフリーマーケット・トウキョウ」(ベジフリ)が代々木公園にて開催されます!
ベジフリは素人が自分で作ったお野菜、草花を販売するという、今までありそうでなかった(?)フリーマーケット。
(農家さんは出店しません。素人のためのフリマです。)
新たな農の風が生まれそうな予感です☆
詳細はこちら→http://www.earthdaymarket.com/vegefree/

主催がEarth Day Marketということもあって、週末農風も参加することになりました!
販売するものはありませんが、今後の活動PRをします。
次回のイベント、茨城県石岡市のマナ農園さんで「夏野菜の収穫手伝い隊」は満員御礼ですが、9月開催の山形新規就農ネットワークさんの「桃の収穫手伝い隊!」を募集開始しちゃいます!
そして過去開催したイベントのポスターも展示して、週末農風の活動を多くの方に知っていただきたいと思います。

当日はポスターやチラシのデザインを担当してくれている友人も手伝ってくれるとのこと。

土づくりや有機野菜の育て方講座などのワークショップやアグリファッション、マニュアル本などの販売もあり、盛り上がりそう!
ベジカレーやファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)ピタサンドなどの販売もあるようです。
楽しみ~♪(食べ物に弱い・・。笑)

ぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしてま~す。


Masako

2010年7月 6日

週末農風とEarth Day Market

6/26は週末農風イベント第2弾!
山梨に行ってきました♪

山梨くだもの園なかむらさんでぶどうの房つくり。


15名の予定で募集をかけたのですが、定員を越えて20名集まりました!
ご参加いただいたみなさんから「楽しかった!」と言っていただいて、とてもうれしかったです。

それにしても、なかむらさんの説明でぶどうの奥深さを実感。
種なしぶどうと種ありぶどうの違いとか、店頭に並んでいる美しいぶどうの房ができるまで農家さんがいかに手をかけているかなど・・。
今度からぶどうを見る目が変わると思う。


詳細レポートは相方の報告記事を、ご覧くださいませ☆
→http://blog.goo.ne.jp/shumatsunofu/e/f9bdc346fea5fe5638bb1522561e24e7

翌日の日曜日はEarth Day Market。
お天気もなんとかもって、次回イベントのPRをしてきました♪
次回はマナ農園さんにて、「のらしごと手伝い隊!」です。


園主の大津さんは商社マンをされていたのに、2001年にから農業に転向されたそうです!
ご家族4人でセルフビルドのおウチで暮らしています。
いろんなお話しが聞けそうで、今から楽しみ♪

マナさんでは変わり野菜も作られています。


なんと、UFO出現!?
と思いきや、これはUFOズッキーニ。



UFOと一緒にぶら下がっているのは、トロンボーンズッキーニ。
左の赤いシャツのお兄さんが園主の大津さんです☆



お、お客様、アンパンじゃありません。UFOです!?


マナ農園さんでの週末農風イベントは7/31-8/1です。
が!!すでに宿泊は定員(8名)に達してしまいました~。
ありがとうございます。


7/31の日帰りはまだ空きがあります。

週末農風では、顔のみえる関係で人と人をつなぎたい、という思いがあり、
お申し込みはできるだけ、直接マーケットにお越しいただきたいと考えています。
メールでのお申し込みも受け付けていますが、できれば直接チラシを手渡したいのです。

でもマーケットには行けないけれど、とっっても興味がある!という方はメールにてご連絡くださいませ。

そして、お知らせです!
7/11のベジフリにも、参加することになりました。
http://www.earthdaymarket.com/vegefree/

ベジフリでは、マナ農園さんでのイベント7/31の日帰り参加を募集します!
そして、第4弾の9/4-5 山形新規就農ネットワークさん「桃の収穫手伝い隊!」の募集も開始しちゃう予定!!
(チラシとポスターが間に合うかな?急がなきゃ。汗)


ぜひ遊びに来てくださいね♪

Masako