2010年8月22日

鴨川の週末

大好きな鴨川で、仲間たちと過ごす時間。
CIMG4627.JPGCIMG4643.JPG

6月に草取りをした友人の田んぼは、黄金色と呼ぶにふさわしいほど稲穂がたわわに稔っていました。

CIMG4631.JPGCIMG4632.JPG
鴨川のなかでもこの辺りの地区は気候の影響で稲刈り時期が早くなるとのこと。
今回収穫したのはもち米。
一年ぶりに手にした鎌で稲を刈り、わらをヒモ代わりしばります。


収穫の応援団登場!ケロッ。
捕まえようとすると逃げるのに、カメラをかまえて近づくと逃げない・・なかなかのモデル根性。
CIMG4659.JPG

竹を組み、刈り取った稲を天日に干す作業を「はざかけ」(場所によっては「おだかけ」)といいます。
CIMG4661.JPGCIMG4663.JPG
コンバインで収穫して機械での乾燥が主流の今では、珍しい日本の原風景。
なくしたくないと思う。。


CIMG4621.JPGCIMG4681.JPG
みんなでとびきり美味しいご飯を作って食べて、つきない話しで夜が更けたり。
早起きして稲刈りしたり。
カレーをナンから作ってみたり。
蚊帳のなかでの昼寝も。

ゆるやかに流れる、鴨川の時間。

CIMG4683.JPGCIMG4695.JPG
美しい景色と、美味しいご飯、楽しい仲間がいて、いったい他に何が必要だろう?
幸せと呼ぶのは、まさにこの瞬間。


鴨川でのシメ(!?)はYAEさんのコンサート。
今年廃校になってしまったという、小学校の体育館で。
西日をさえぎる黒いカーテンや舞台の感じを懐かしく感じながら。
彼女の歌声はココロに響いて、目を閉じて心地よい音楽に揺れていました。

時間よ止まれ!
いくら願っても、無情にも時間は過ぎて・・東京行きの高速バスへ。

次は新米食べて、餅つきしようね!
後ろ髪を思いきりひかれつつ、そう約束して鴨川を後にしました。


Masako