2010年10月16日

10/17「土と平和の祭典2010」開催前日!

いよいよ、明日。

ワクワク、ドキドキ。
準備もみんなでやると、ひとつのイベントだね。



竹でつくる巨大ジャングルジム。



ボランティアスタッフのまかないをつくるチーム。
お米は棚チャレつくった、鴨川のお米。


ミッフィーエプロンが出現。


カレーを待つ人々。
これはもう、炊き出し風景!?


食べながらも熱心に打ち合わせしちゃったり。


ボランティア同士、芝生の上で話しが盛り上がっちゃったり。



巨大ジャングルジムを男性陣がチカラを合わせて移動




竹テントの設営もばっちり。


世界中の笑顔を傘にして、ドームにしちゃったり。
君の笑顔も負けてないかな?



味噌チャレで、千葉の神崎で育てた枝豆を枝からはずしてみたり。


もう夕方だけど、まだまだ時間がかかりそうな気配



明日、私たち「週末農風」がいるのは、あのEarth Day Marketのブースの辺り♪



だんだん暗くなって・・。それでも一部の作業は終わらずに続いています。

ボランティアのみなさま、本当にお疲れ様!
(ちなみに私はまかないグループでした。)

明日はみんなの願いが届いて、いい天気になりそう!
ぜひマイ箸、カップ、食器を持って日比谷公園へお越しください。
素敵な1日をお約束します。

Masako

2010年10月11日

10/17「土と平和の祭典2010」 ボランティア募集のお知らせ

秋ですね。

相変わらず更新が遅れていますが、近日中にまとめてアップする予定です。
(でも予定は未定です。汗)

私もボランティアスタッフとしてかかわっている年に一度のビッグイベント「土と平和の祭典」@日比谷公園ですが、まだまだボランティアを募集しています。

16日前日はボランティアとして準備などの手伝い、そして17日当日は「週末農風」として、「種まきファーマーズマーケット」(アースデーマーケット)エリアに出店する予定です。
ご都合の合う方は、一緒にイベントを盛り上げましょう♪♪

以下、URL(「土と平和の祭典2010」:http://www.tanemaki.jp/saiten2010/about)より詳細転記します。
ーーーーーーーー
「土と平和の祭典って?」

私たち種まき大作戦は2007年『希望は戦争』という問題提起から『土と平和の祭典』をはじめました。
『土と平和の祭典』は、「大地に感謝する収穫祭」をコンセプトに「農」を切り口に「地球環境」と「平和」をメインテーマにしたエンタメ★イベントです。

『土と平和の祭典』では、そうした問題提起のひとつの回答として、次の社会を『農的暮らし』のある社会として具体的に提案します。

まず、『土と平和の祭典』は、年に一度、その日、6時間のために、全国から100を超える多種多様な農家・農的に暮らす方々が集結する盛大な『農』のテーマパークです。

当日会場では、季節を感じる旬な生産物の販売をはじめ、その取り組み、その思いが語られる、にぎやかなしゃべり場となります。もちろん、おいしいものを飲みながら食べながら。

さらには各ステージでは、趣旨に賛同して参加する一流アーティストたちの心のこもった無料コンサートやスペシャルゲストによるトークライブがあります。

ワークショップでは、日本の農村にわずかに残る豊かで確かな手仕事の文化・技術や、鼻を垂らし腕白坊主だった頃の昔の子どもの遊びが体験できます。

盛り上がり、歌い、踊り、共感することで、農家・農的に暮らす方々、農村への興味関心を持っていただき、現状の農業への支援の必要性、活動への参加を呼びかけます。
『土と平和の祭典』は単なるイベントに留まらず、「はじめる自給!」を合い言葉に、「生産者と消費者」「農村と都市」という垣根を越える新しいつながりをつくること、「都会から農村へ」その新たな道筋をつけること、そんな都市農村が融合した、これからの社会を自給していくことを愉快にチャレンジしています。

『土と平和の祭典』にぜひ遊びに来てください!

きっといい土のにおいのする平和な一日が過ごせます。
祭りの後、きっと『農的暮らし』に想像をふくらませる自分に気づくはず。
『土と平和の祭典』は入場無料。どなたでも参加できます。子供からお年寄りまで楽しめまます。

10時スタート。もったいないのでぜひ朝からお出かけくださいね。


※ボランティア募集のお知らせはこちら!
http://www.tanemaki.jp/2577
ーーーーーーーー
「土と平和の祭典2010」 ボランティアスタッフ募集のお知らせ
今年も10月17日(日)日比谷公園で開催される「土と平和の祭典」へ向かって「場」づくりの準備に、仲間として加わってください!当日は、皆さんと共に働き、共に食べ、共に唄い踊りながら、積極的に、気持ちいい、心地いい空間、時間をつくってください!また、裏方としても大変なことは、仲間同士、お互い助け合い、協力しましょう!苦労を分かち合い、ステキな思い出にしましょう!出店者、来場者が、「来てよかった」と心から思えるような、最高のイベントの一つにするため、是非ぜひ「土と平和の祭典」のボランティアに!あなたの参加待ってます!ボランティアミーティング(ボラミ)を定期的に行っています。また開催に向けてチームごとにミーティング&作業を行っています。ぜひお気軽に!
【ボランティアミーティングの予定】

◎10/12(火) 19:00-21:00 最後のボラミです。
【ボランティア作業の内容】

◎10月16日(土) <集合> 8:30
1)竹テント&MERRY DOMEなどの設営(8:30〜17:00)
2)バンブーピラミッドの設営(8:30〜17:00)(*)
3)会場装飾(8:30〜17:00)
4)子供の遊びエリアの設営
5)撮影および映像サポート+ライター
◎10月17日(日) <集合>8:00

1)受付&本部サポート(パンフ配布、迷子、落とし物、救護など)(8:00〜17:00)
2)子供の遊びエリアの運営サポート(8:00〜17:00)
3)種まき大作戦ブースの運営サポート(8:00〜17:00)
4)撮影および映像サポート+ライター(8:00〜17:00)
5)竹テント&MERRY DOME&会場装飾などの撤去(17:00〜21:00)
6)バンブーピラミッドの撤去(17:00〜21:00)他

【申し込み】:参加される方はよければ、お気軽に種まき大作戦ボランティア担当までメールください!
Email: seed☆tanemaki.jp
※☆を@に変え送信してください。

-------

もちろん遊びに来ていただけるだけでも大大大歓迎!!!

当日、「種まきファーマーズマーケット」(アースデーマーケット)エリアでは、「週末農風」が今まで訪問した農家さんが全員ではないのですが出店されます!
週末農風のブースでは、次回イベントの募集や今までのポスターや活動写真なども展示します。

お待ちしてま~す♪


Masako