2010年12月26日

12月22〜26日 出版記念トークライブ・ツアー 無事終了!

今日で、岡部先生、吉度日央里さんとのトークライブ・ツアーは無事終了しました。
まるで祭りの後のように、ホッとしたような、さみしいような気分。。
イベント3日目から、ようやく写真を撮るよゆうができました(笑)

CIMG5718.JPGCIMG5722.JPG
(左)12/24 Cafe Blueにて、岡部先生、吉度さんトーク。(右)Cafe Blueのお食事。(バイキング形式でした♪)

CIMG5727.JPGCIMG5731.JPG
(左)12/25 まさにオウチカフェな「こだまや」さん。(右)ギターを弾く模彌君。トークの後に、ホッと癒されました。

CIMG5733.JPGCIMG5736.JPG
(左)12/26 Cafe Ohanaにて。模彌君と小畑君コンビのDawn-People。(右)ピタサンド(高野豆腐カツ)。美味!玄米プレートもおすすめです☆

12/22~26の5日間、なんだか不思議な時間でした。
とても勉強になり、楽しい時間でした。
そのなかで、自分の変化を感じることができました。

人前で話しをすることは、とても緊張します。
うまく話そうとするほど、緊張して、力が入ってしまい、言葉がでてきません。
せっかく貴重な機会をいただいたのに、私はなんで話しが苦手なんだろう・・?

そこで、ふと原点にかえって考えてみたのです。
今回吉度さんはなぜ私に声をかけてくださったのかな??

そう。岡部先生も吉度さんも、伝えたい思いがあって本を出版されたのです。
その「食(マクロビオティック)」と「農」、両方のキーワードに引っかかる私に体験談を話してほしいと依頼されたのでした。

そっか。
うまく話す必要なんて、ないんだ。
(説明は講師の岡部先生にお任せしちゃえ!)
私は、私の体験したことや感じたことを伝えればいい。
そう気づいたときに、ふっと肩の力が抜けてラクになりました。

今回出版された『心とからだをキレイにするマクロビオティック』岡部賢二著(PHP研究会)のなかの大事なキーワードが、サヌキとアワ。
「サヌキ」とは人と差をつけてやろう、抜きんでてやろうという特性をあらわし、「アワ」は無条件にすべてを受け入れる、人に先を譲ることをよしとする、縁の下の力持ち的な特性。

うまく話をしよう、カッコよく見られたい、という思いはサヌキ性。。
カッコ悪くてもいいから、私の体験が何かのお役に立てるのなら、という気持ちはアワ性。

そう気づいて3日目からは精いっぱい思いを込めてお話しするようにしました。
アトピー体質を克服しようと食を切り替えてからの心身の変化、「週末農風」を立ち上げたきっかけ、農の現状の問題点について。
そうしたら、日毎に話すことに慣れてきたね、と先生におっしゃっていただけてうれしかったです。(やっぱり人前で話すのは緊張しますが・・)

今回出版された『心とからだをキレイにするマクロビオティック』の編集者であり、『種まき大作戦』(サンマーク出版)の著者、吉度日央里さんには3人のお子さんがいらっしゃいますが、ギターを弾いてくれた長男の模彌君はアトピーで生後3ヵ月のときから全身がひどい状態になり、入院したそうです。お医者さんに、1歳まで生きられないとまで言われたとのこと。。。
それがマクロビオティックの玄米菜食で乗りきったというのです。
いま模彌君は21歳、うらやましいほどつるつるのきれいなお肌。
そんな吉度さんは、編集者として今までたくさんのマクロビオティック関連の書籍や農に関する本を出版されています。
この5日間は寝る時間もほとんどとれなかったようですが、疲れた様子も見せずに毎日元気で、玄米パワーを感じました(笑)

5日間の出版記念トークライブに関わったすべての人に感謝です。
心のこもったお二人の本が、たくさんの人の手に届きますように。

Masako

コメント[4]

昨日は.素敵なお話ありがとうございました♪これからもお元気で素晴らしい活動がんばって下さい!

千葉のカフェブルーにお邪魔した、いすみのハナリンです。

みなさんのトークに勇気づけられ、素敵なクリスマスになりました。

私もいすみ市で農体験を企画したりしているので、ぜひいろいろ教えてください。

2月26日-27日には1泊2日で田舎暮らしを志向している方を対象に、「農的田舎暮らし体感ツアー」を開催します。

では、お会いできる機会を楽しみにしています。

Yunさん、ありがとうございます!
ブログ拝見しましたよ~。
かわゆくて、やさしい、素敵なブログですね^^
またお会いできる機会を楽しみにしております♪

ハナリンさん、ありがとうございます!
ブログを拝見して、いすみでの楽しい生活がうかがえました。
私もタルマーリーさんのパン、大好きです!
ブラウンズフィールドにも、また行きたいなぁ♪♪
2/26-27は残念ながら予定ありますが・・、もしよかったら、今度いすみを案内してもらえたらうれしいです!