2011年4月29日

Earth Day Tokyo 2011 報告☆

Earth Day Tokyo行ってきましたよ~!!

1日目は雨で、客足も少なく。。
でもその分、他の出店ブースに行ってお買いものやおしゃべりに花を咲かせてました♪

 
おいしそうなカフェがたくさん♪
雨だから混んでない(苦笑)

寒かったので・・温かいベジほうとうをチョイス!
野菜ゴロゴロでウマ~イ!

2日目は晴天なり!!!
私たち週末農風のブースにも、たくさんの方が立ち寄ってくださいました。



農風ブースも写真やポスターを飾っていい感じ♪

 
2日目は茶娘衣(やっぱりコスプレ!?)。
場所はもちろん北川園さんのブース隣でした。


発酵の里、神崎町の迫力の太鼓!


こちらはアースデーマーケットのチャリティーブース。



二日目はのランチはベジバーガー♪♪
茶娘衣装でバーガーにかぶりつく姿は目立っていたみたい。
友だちに見つかってしまった・・(笑)


種まき大作戦の「はじめる自給!チャレンジ」ブースでは、小川町で自給した麦からつくったビールを販売。そして完売!
もちろん、私も売上に貢献しました。エヘ。


久しぶりな人にも会えたし、楽しくて、おいしい!2日間だったけれど、大切なことをちゃんと伝えられただろうか?
たくさんの人に週末農風に興味をもっていただけて、グループメールの登録も増えたけれど、人数が増えればいいというものじゃないと思う。

アースデーはたくさんの人、お店、農家さんや団体が集まって、モノの売り買いがあって、情報のやり取りがあって・・、だけどそれだけじゃない。
大事なのはその根底にあるもの。
ちゃんと、届けられるといいな。


ちなみに、アースデーマーケットとアースデー東京は主催が異なる別のイベントです。
アースデーマーケットは農家さんの朝市をコンセプトに毎月代々木公園のケヤキ並木で開催されています。
次回は5/29。週末農風も毎月出店しています!
ぜひ、会いにきてくださいね。

まさこ

2011年4月22日

4/23・24 Earth Day Tokyo@代々木公園

今週末の土日、つまり明日明後日、Earth Day Tokyoという年に1度のビッグイベントが開催されます。
急なお知らせですみません。

私たち週末農風は有機栽培のお茶農家「北川園」さんブース横にて、活動PRと次回の茶摘み手伝い隊を募集します。

場所は渋谷駅から代々木公園に入ってすぐのけやき並木(いつもマーケットをやっているところ)、NPO種まき大作戦の「はじめる自給!チャレンジ2011」を目印に来てください。

茶娘の衣装を着る予定でしたが、天気によっては私服にレインウェアになりそう・・。どうだろう、天気??

先日から、晴れろ晴れろと呪文のように繰り返しているのですが!!
晴れますように~~~!

もちろん、雨でも槍でも開催します!!!(←槍だったら、中止か・・?)
雨、槍の対策を万端にして、お越しくださいませ☆

Masako

2011年4月21日

朝時間

今朝は渋谷のカフェで、モーニング。

去年ファシリテーション講座を一緒に受講していたメンバーとの朝食会。
今回で2回目。

朝食会といっても何か目的があるわけではなくて、ただ都合の合う人が、8時~9時半くらいの時間に来て話しをするだけ。

夜だと予定を合わせるのが難しいので、朝に。
といっても、みんな勤務地がバラバラなので全員が来られるわけではないのだけど。。


出勤前の朝時間を有効に使えて、みんなと時間を共有して、なんとなく朝からホッコリとした気分になれる。
誰かとこうしてつながっていられるということは、とても幸せなことだと思う。
地震のあとなだけに、なおさら。。

そんなわけで、プータローな(?)私も、出勤前な風をして渋谷に行ったわけです(笑)
出勤するみんなを「いってらっしゃ~い」と見送って、もう少しカフェに居座って一日の予定を組み立ててから、朝10時頃に始動!

朝時間のこんな活用方法はいかがでしょう☆

Masako

2011年4月19日

4.11 チャリティーコンサートの報告☆


CIMG6284.JPG

11日の東京タワーでのチャリティーコンサートはあいにくの雨。
開催前には大きな余震もあり・・、電車が止まったため到着が遅れたボランティアスタッフ仲間もいました。
それでも来てくださったみなさま、ありがとうございました!

来場を断念された方も多かったのではないでしょうか?

CIMG6299.JPG

それでも、登紀子さん、YAEさん、KAIさんの歌声は東京タワーの雨空の下にしっかりと響きました。

CIMG6293.JPG

私はチャリティーオレンジを担当。
寄付を募って募金してくださった方に、オレンジをお渡ししていました。
和歌山の農家さんが提供してくださった甘夏、文旦。
寄付金は石巻での支援活動に役立てられます。

当日の様子、ボランティアセンターのHPでも紹介されています。
USTREAMも観れますよ♪

http://www.edtt311.info/2011/04/12/73

Masako

2011年4月10日

その後・・

久々の更新になってしまいました。
地震のあった3/11から、明日で一ヶ月。
東京では、桜が満開です。

ずっと複雑な気持ちを抱えて、不特定多数の方が見るブログで発言をすることに躊躇していました。
最近はだいぶ元気ですが、そうなったらなったで、バタバタして更新が遅れたのですが・・(汗)

地震の前と後では、まるで違う世界のように感じています。
安心も安全も平和も自由も、いつもそこにあったし、これからもあるはずだった。
でもそれは幻想だったのでしょう。

地震が起きた翌週からの予定すべてがキャンセルになり、ネットで情報収集しながら不安がどんどんふくらんで押しつぶされそうでした。

放射能の影響が関東に届いたという15日に、私は逃げるように東京を離れて静岡の農家さんのところに行きました。品川駅の新幹線切符売り場には長い列ができていました。
結局6日間滞在して、用事もあったので不安を抱えつつも東京に戻りました。

静岡では農家さんのお手伝いをしながら穏やかに時間が流れていましたが、東北や関東にいる友人たちのことが浮かんでは、どこかで後ろめたさを感じていました。
東京に戻ってからも不安と暗澹とした気持を抱えたままでしたが、たくさんの人と会って話すことで少しずつ開放されてきました。

今も不安はありますが、私なりの結論を出しました。
全ての人がそれぞれの立場からそれぞれの意見をいうけれど、結局、決めるのは自分だということ。
関東も危ないから出た方がいいという人、安全だという人。
どちらの言葉を信じて行動をとっても、その結果を引き受けるのは自分。
当たり前のことですが、人のせいにしないこと。

これは知人と話していて影響を受けたのですが、東京にいるからには楽しく過ごそうと思うようになりました。それは西へ避難する場合でも同じで、とにかく自分の選択を引き受けて、毎日を前向きに過ごすことが大事なのだな、と。

今は自分にできることをできる範囲でやろうと思います。
少しずつ活動も始めているので、またいろいろとご報告しますね。
(相変わらず遅れ遅れだと思います・・。冷汗)

ちなみに明日は、東京タワーでチャリティーライブが開催されます。
4月11日(月)18:30-20:00
加藤登紀子さん、Yaeさん、KAIさんが出演予定。

http://www.edtt311.info/live

わたしはボランティアで参加します。
ぜひお越しください。

Masako