2012年1月22日

フードハートパーティー2012 ご案内♪

フードハートパーティー2012のご案内です。

フードハートパーティーは農家さんと消費者の出会いと交流のイベント♪
毎年バレンタインの時期に開催されていて、4回目の今年は週末農風も企画から関わっています!

農家さんの自己紹介タイム、ゲストトークやおいしい食事、そして農家さんご自慢の作物をご試食いただく時間も♪
今年は各テーブルごとに農家さんと参加者がゆっくり話しをする時間も設けます。
3.11の震災以降、食の安全は今まで以上に大きな問題です。
たべる人とつくる人が食のゆくえについて共に考え、話しをする貴重な時間を一緒に過ごしましょう。

「フードハートパーティー2012
~つくる人とたべる人が一緒に考える 食のゆくえ~」

司会:ハッタケンタロー(種まき大作戦、トージバ、アースデイ東京タワーボランティアセンター代表)

ゲストトーク 「こどもみらい測定所」スタッフ:(未定)
テーマ:(仮)食の安全を守るために、いま大切なこと。

参加予定の農家さん(申し込みがありましたら、都度更新します!)
「森の家」(山形最上郡)佐藤春樹さん http://www.morinoie.com/
「津久井島村農園」(神奈川県相模原市(旧 津久井町))島村正史さん http://tukuisizen.com/
「北川園」(静岡県島田市)北川春美さん http://www4.tokai.or.jp/kitagawaen/
「ぴたらファーム」(山梨県北杜市)田才大樹さん、泰斗さん http://pitarafarm.com/
「みやもとやま」(千葉県匝瑳市)宮本超さん http://www.miyamotoyama.net/
「まつばらグリーンファーム」(埼玉県川島町) http://www.matsubara-gf.com/

去年の様子はブログをご覧ください☆
→http://p.tl/efuP (トージバ)
→http://blog.goo.ne.jp/shumatsunofu/e/ff24b50440caa029a41bb834b947e6f4 (週末農風)
・日にち:2012 年2月11日(土)
・時 間:17:00 開場、 17:30 スタート、 21:30 終了
・場 所:カフェスロー(国分寺)
   地図→http://www.cafeslow.com/map/access.html
・参加費:3,500 円 (バイキング形式の食事 +1ドリンク付)
・主 催:トージバ、カフェスロー、週末農風

<shumatsu.nofu☆gmail.com>へ、メールにてお申し込み下さい。
※ 迷惑メール対策のため、☆を@に変換してください。
農家さんのご参加も大募集!
定員になり次第、締め切ります。お申し込みはお早めに!

記入事項↓
-------------------------------------
タイトル 「フードハートパーティー参加」
参加者・同行者氏名
性別
連絡先*携帯番号
メールアドレス*できればPC
-------------------------------------

空へ

IMG_0561.jpg

つい3週間前のことだというのに、正月がだいぶ前のことのよう。
すっかり東京の気候に慣れてしまった今は、こちらの冬もそれなりに寒いと思う。

年明けに、友だちが亡くなった。

明るくて、前向きで、いつも笑顔で、行動力があって、あまりにも死と対照的な人だったので、しばらく現実感がなかった。
今思い返しても、笑顔しか、浮かんでこない。
お通夜には、びっくりするほどたくさんの人が来ていた。
彼女のことだから、自分のことよりも、残された人たちのことを心配してそうだ。

同年代の身近な人が亡くなるのは、はじめてかもしれない。

看護師で仙台出身の友人が、震災の時にたくさんの人が亡くなったことであまりにも多くの人がショックを受けていることが、ショックだったと、言っていたことを思い出した。彼女の仕事は死と隣り合わせだ。

死ぬことは、きっと悲しいことではないけれど、生が充実していなかったら、それこそ悲しいことだろうと思う。

彼女はふつうの人の倍は人生を満喫していたね、と、一緒に参列した友人と意見が一致した。
そう思えることは救いだし、幸せなことだと思う。

なんだか、年明けから湿っぽい記事になってしまったけれど。
むしろ前向きな気持ちで、これからの人生をもっと楽しもう、と思っていたりする今日この頃。

充実した日々の断片を(時々?)このブログでお届けしますので、今後ともお付き合いくださいませ☆


Masako

2012年1月 5日

新年のご挨拶☆

IMG_2065.jpgIMG_2055.jpg

年が明けたどさくさに紛れて、さり気な~く、久々にブログ更新してみました。

振り返ってみると、昨年は模索の年だったなぁ。。
いろんな場所に行ったり、いろんな人と会って、傍から見たら活発に動いているようでも、同じ場所でジタバタしていたような気がする。
もちろんその時の出会いや経験は決してムダではないけれど。


年越しは函館には帰らずにシェアハウスで、6人でにぎやかに年越し。
正月気分を出したくて、黒豆、紅白なます、筑前煮をつくってみました。
あと12月に富山でつくった郷土料理のかぶら寿司も大好評でした♪

とにかく食べて、飲んで、また食べて・・のお正月(笑)

初詣は近くの神社へ。
おみくじは「吉」でした☆

今年は年女ということもあって、飛躍の年にしたいな。
ブログはやめたわけではないので、これからも情報発信していきますよ~!


今年もどうぞよろしくお願いします。


Masako