2012年12月31日

2012活動報告☆

さて、年末ですね。間もなく2013。
Facebookにかまけて、すっかりブログの更新を怠った今年一年でした・・(反省)

いまは函館の実家で、紅白を観ています。

4月に地域おこし協力隊として舟形町に来て、9ヶ月が経過。
もうそんなに経ったっけ!?とも思うし、まだ9ヶ月!?とも思うのです。
そりゃあ、もう、濃い時間を過ごしていますからw

ここのところ活動報告をする機会が何度かあったので、あらためて活動を振り返る良い機会になりました。

というわけで、今年一年(4月から)の活動をブログでも振り返ってみましょう。

西堀神輿.JPG
いま住んでいる西堀町内会でのお神輿では、初の女性担ぎ手として参加!といっても、神輿の担ぎ棒に肩が届かず、つかまってただけですがw
左が同居人のかなえ氏(5月に東京から移住してきた友人)、真ん中が東京から遊びに来てくれた友人、右が私です♪

バス運転手さんと.JPG
同期協力隊の小林君、そしてバス運転手さんとはいチーズ☆
広報誌の町営バス特集のためのモデルになったのでした。

7月ツアー.JPG
前のブログでも書きましたが、7月に都市農村交流ツアーを企画&開催!
農作業体験や湿原散策など、楽しいツアーになりました♪


長沢遊々塾.JPG
長沢遊々塾の川遊び。
ゴムボートに乗ったり、泳いだり、水かけっこしたり、子ども達がおおはしゃぎ!


ある日の収穫.JPG
これはある日の収穫。
畑の師匠と呼んでいる兼業農家さんから教えていただきながら、小さい畑に挑戦。

ヒストリックカー.JPG
ヒストリックカーミーティングin舟形にスタッフ参加しました。
100台以上のレトロな車が勢ぞろい!

縄文準備_ゆかっち.JPGすずの会炎祭り準備_当日.JPG
左写真は会場の女神の丘にて会場準備。切り株に皮をかけて椅子づくり。
右は、西堀町内会の女性部「縄文すずの会」のみなさんが、縄文食ブースの仕込みをしている様子。ちなみに、私もすずの会会員ですw

炎祭り.JPG
8/4の縄文炎祭りは、私たち協力隊も4月から実行委員に参加。企画、会場づくりから一緒に関わってきたとても思い出深いイベント。
来年も8/4に開催予定です♪


週末農風の仲間達.JPG
週末農風仲間が遊びに来てくれました~。
うれし楽しかった2日間♪

縄文の女神.jpg
今年のビックニュースは、なんといっても「縄文の女神」の国宝指定!
実は4月に国宝認定とブログ記事を書いていましたが・・、その時点では国宝の答申であって、正式に国宝指定されたのは9/6だったようです(汗)


ほなみ敬老会.JPG
ほなみという福祉施設の敬老会に呼んでいただきました。

秋遊び.jpg
10月のツアーは「舟形流大人の秋遊び」と題して、河原での芋煮交流会、町内の会社見学やきのこ狩りなど、好評でした♪


IMGP0162.JPG
緑のふるさと協力隊、井村君が暮らす古民家「ブナの実塾」にて、いろりを囲んでおしゃべり。
ここに集まっている5人は、今年舟形に来たよそ者なのですw


カレーの会.JPG
内山町内会のカレーの会。
高齢者が外出する機会として、町内会の有志の方たちが今年からはじめた素敵な会です。
カレー以外にも、サラダや煮物、漬物など、とってもおいしくて、毎月楽しみなのです♪

IMGP1206.JPG
いまはすっかり雪に包まれた舟形町。
周りの人からいわせると、積雪はまだまだ序の口だそうで(苦笑)

でもね、どこもかしこも真っ白って、ほんとにきれいなのです。
雪の積もった木々を朝日が照らす世界を眺めたら、雪かきの大変さなんて忘れちゃいそう。

・・などなど、書ききれないですが(汗)
今年は町内行事の参加など、町の人たちとの交流をメインに活動してきました。
7月と10月には都市農村交流ツアーの企画、実施もしました。

町役場の担当さんと相談して、最初の1年間はまず町に慣れること、町の人たちに顔を覚えてもらうこと、なんてゆるい目標で活動させてもらいました。
なので、声をかけていただいた行事やイベントには用事がかぶらない限り参加していました。

来年?

来年も、やりたいことは山ほど!
でも大切なことが少しずつ見えてきたので、ある程度、的をしぼっていきたいと思います。

その1、聞き書き
町の高齢者の方に「聞き書き」をして、広報誌に掲載(隔月)します。
昭和初期、車や電気が当たり前じゃなかった時代の仕事や暮らしの様子。
自分達のじっちゃん、ばっちゃんが、舟形の地で、強くたくましく生きてきたことを、それを知らない世代に伝えられたらいいなと。

その2、地元学のワークショップ
小学生を対象に、町のあるもの探しを一緒にしたいと計画中。
まだ構想の段階ですが。。

その3、都市農村交流ツアー
今年に引き続き開催します!お楽しみに♪

この9ヶ月で、どんどん町のなかで知っている人の顔が増えて、何かと声をかけていただいたり、お野菜やお惣菜持って来てくれたり、いろんな方に気をかけていただいています。
本当にありがたいな、温かいなと思える、人と人のつながりを実感。

そのつながりを大切にしながら、2013年、よりパワーアップして活動していきます!

ちなみに任期1年間(最長3年間)の協力隊ですが、来年4月からの更新も決定しました!(拍手)

これからも、よろしくお願いします☆


Masako