2013年7月23日

7月里山合宿in舟形町~草取り&祭り~2日目


DSC_0258.JPG

里山合宿2日目は、西堀町内会の神輿への参加しました!

(一日目の記事はコチラへ。)

西堀は、平成4年に国宝「縄文女神」が出土した「西ノ前遺跡」がある地域。
なんと「西堀」の神輿は「縄文の女神」が奉ってあるのです!

開始は8時半。ご祈祷からの参加です。
到着すると、私達の分もハッピを用意していただいていました。

DSC_0191.JPG

子どもたちは、山車を引いたり太鼓をたたいて祭りに参加しています。
山車ももちろん、縄文の女神!

DSC_0220.JPG DSC_0234.JPG

年々こどもの数が減っているというのがさみしいですね。。
私達女性陣も子どもたちに混ざって一緒に引っ張ったり、後ろから押したりしていました。

IMGP5404.JPGIMGP5458.JPG

ところどころに休憩スポットがあり、子ども達にとってはお菓子をたくさんもらえる絶好のチャンス!
大きな袋をパンパンにさせていました(笑)
IMGP5412.JPG IMGP5414.JPG

大人にも、お神酒、ビール、ジュース、おつまみや果物、郷土料理などが振舞われます。
IMGP5405.JPG IMGP5455.JPG
IMGP5449.JPG IMGP5416.JPG

あちこちでふるまわれるごちそうに、とにかくお腹いっぱい!
でも、ついつい食べてしまうのです(笑)
IMGP5420.JPG

こうしてお神輿ができるのも、支えてくださっている女性のみなさんの力があるのですね。どれも本当においしかったです。
ごちそうさまでした!

神輿の後は公民館で反省会(懇親会)があり、私達もまぜていただきました。
DSC_0277.JPG

西掘は、昨年4月に舟形町に来てから2ヶ月前に引っ越すまで大変お世話になっていた地域ですが、またこうしてお祭りにまざることができてうれしかったです。

祭りのあとは、恒例となった感想を共有するワークショップです。
IMGP5510.JPG

みなさんの感想や意見を聞くのにアンケートも考えたのですが、私自身アンケートを記入するのが苦手・・(汗)
こうしてみんなで話し合って感想を共有する時間の方が、有意義で楽しそう、と思いついたのです♪

今回多くいただいたご意見は、
・蛍鑑賞が印象的だった。
・町のみなさんとの交流が楽しかった。
・町の人たちのおもてなし、真心を感じた。
・「手打ちそば 重作」の板そばやかいもちがおいしかった。
・草取りが全部終わらず残念

さらに町では移住を推進しているので、参考までに、どんな町なら住んでみたいと思うか聞いてみました。
・住む場所があること。
・仕事(収入)があること。
・車の運転はしないので、公共交通で生活できること。
・畑をする場合、畑を教えてくれる人がいること。(紹介してくれる仕組みがある、など。)
・移住者でも畑を借りやすい仕組みがあること。
・とれた作物を売る場所があること。

などなど、貴重なご意見ありがとうございます!

ご参加いただいたみなさま、里山合宿メンバーと快く交流してくださった舟形町のみなさま、ほんとうにありがとうございました!


次回の「里山合宿」は8/17-18の開催です!
今度はサバイバル合宿と称して、川原で鮎漁やキャンプをします♪
詳細は近日中にアップしますね!!