2013年12月 5日

在来種「西又カブ」

JA産直「まんさく」に行ってきました!

IMGP8322-001.JPG

新鮮な野菜や農家さん手作りのお菓子やお餅、お土産品などを買うことのできる、舟形町の産直です。

なんと、在来野菜の「西又カブ」が店頭に並んでいたのです!
IMGP0184.JPG

え?大根?

いえいえ、カブです。

「カブ」というと白くて丸いイメージがありますが、私もこっちに来てカブの概念が変わりました。
赤くて大根のようなかたちのカブ(西又カブや赤長カブ)、赤と白のグラデーションのカブ(最上カブ)など、それぞれかたちや色だけでなく、食感も違います。
西又カブは特に固めで、ガリガリいう食感とのこと。
(歯の悪い人は苦手なようですが、好きな人はこの食感がよいらしいです。)


「西又」は約10軒ほどの集落で、そのうち出荷用に栽培しているのは一人だけです。その方も、今年はやめたと聞いたので、もう食べられないのかと思っていました。。ああ、幻の西又カブ・・。


なので、まんさくで見たときは感激して即買い(笑)
一昨年、去年と不作が続いたので今年は出荷しないつもりだったようですが、たまたま豊作だったとのこと。


舟形町の在来野菜としては、「くるみ豆」「長尾かぶ」「西又(にしまた)かぶ」「青黒豆」などがあります。

映画「よみがえりのレシピ」が去年舟形町で上映された時は、町の方に多数来ていただいて好評でした。

東京でも、カフェスローさんで「種と食のおいしい祭り」が開催されるなど、在来種の野菜が注目されています。(今年2月に開催。来年も開催されます!)
なお「種と食のおいしい祭り」については、「たねのうた」さんが詳細にレポートしてくださっています。
http://tanenouta.com/people/1337/

「くるみ豆」は農家さんから分けていただいて、少量ですが「里山合宿」でも栽培しました♪

カブ漬けは、こちらの郷土料理。
乱切りにしたカブの甘酢漬けです。
自分でつくろう、とする前に、大量にいただいたりするので、去年は作りませんでしたが、今年は作るぞ~!
と、はりきって買ってきました!
1袋に3~4本入っています。大きいです!


他にも天然のなめこ、冷凍の天然鮎、(この時期限定!)新そばのそば粉などもありました。

IMGP0186.JPG IMGP0187.JPG
IMGP0188.JPG IMGP0189.JPG

「縄文の女神サブレ」もここで買えます♪

もう少しの間は西又カブも店頭にあると思います。
(売り切れの可能性もあるので、ほしい人はお店に問い合わせてからお越しくださいね。)
※産直まんさく 電話 0233-32-8155


お近くにお越しの際は、産直「まんさく」にぜひお立ち寄りください♪