2014年3月 2日

2014.旅立ちと出会い

2014.4小国川2.jpg

春ですね。
東京では桜が満開らしいですが、まだ舟形町の田畑は雪で覆われていて、朝晩は暖房が手放せません。

それでも日中は暖かい日が続き、雪解けがだいぶ進んできました。
早く桜咲いてほしいなぁ。。
今年は4月中下旬頃が見頃のようです。

さて、4月から舟形町の地域おこし協力隊も新体制になりました。
今まで、3人とも役場のまちづくり課にいたのですが、1人は東京へ旅立ち、1人は教育委員会へ、私は産業振興課の観光班に配属されることになりました。


異動になるとは思っていなかったのでびっくりですが、観光班でできることを見つけていきたいと思います。
基本的に、今までとそれほど変わらないようですが、引き続きいろいろ企画もしてきたいです。

小林隊員は先週、新幹線で新庄駅より帰りました。
まちづくり課一同、ホームで待ち受けてサプライズのお見送り。

DSC_0531.JPG DSC_0538.JPG
DSC_0542.JPGDSC_0556.JPG

2年前に舟形町に来てから、行動をともにする機会が多く、里山合宿や雪かき応援隊、その他の活動でもたくさん助けられました。
時には意見がぶつかったり、時には悩みを相談したり。
市町村によっては協力隊一人のこともあるようですが、同期がいてくれて心強かったです。

よく気が利いて頑張り屋さんの小林君は、町の人たちにも大人気。町のみなさんもさびしいと思いますが、また遊びに来てくれるそうです!

別れがあれば、新しい出会いもあります。
新協力隊の宇津木君、2年目隊員の神山さんと3人で歓迎ランチ。

役場近くの居酒屋「き乃川」です。
白魚岩ノリ天丼.jpg
私は白魚の岩のり天丼を注文♪

そして、昨年12月に「き乃川」の隣にできたコーヒー豆屋さんで、短い時間でしたがコーヒータイム。

2014.4コーヒー宇都木君.jpg

※神山隊員の手のひらにあるのは、サービスで出していただいた小石チョコ♪

ちなみにここはカフェではなく、コーヒー豆(生)を購入すると焙煎してもらえて、持ち帰ってもよいのですが、一部お店にキープしておくといつでも来て飲めるという、おもしろいシステムのお店です。(営業:9~18時 不定休)
今までカフェ的な場所が町になかったので、とてもうれしいです♪


さて、これから協力隊の任期最後の1年間をどう過ごすか?
ドキドキワクワクしています。

今年は情報発信にも力を入れていこうと、思っては、います、ので・・(汗)
のんびりブログですが、今後ともよろしくお願いします!