2014年5月12日

今年も畑をはじめました♪

畑.JPG


少し出遅れましたが、今年も畑をはじめました♪

宇都木君、神山さんと相談して、今年は3人で畑をやります!
去年と同じ場所ですが、一人では広すぎるので・・(苦笑)

畑一年生の宇都木君は、枝豆、とうもろこし、じゃがいもが大好きで、自分でつくって採れたてを食べるのを目標にしているそうです。
とにかく広い範囲をとうもろこし畑にしたいとはりきっています。食べきれないこと必須ですので、予約するなら今のうちです(笑)
たぬきに食べられないことを祈りつつ。。

ど素人なりに畑三年生の私は、夏場の野菜の自給を目指しています。去年もほぼ自給&いただいた野菜だけで、過ごしていました。
理想は自然農ですが、今年も有機栽培(農薬不使用)になるかと。

今回種まきしたのは、春蒔大根、レタス、モロヘイヤ、二十日大根、じゃがいも、おくら、茎ブロッコリー、早生大豆など、少量ずつですが種を蒔きました。
とうもろこし、かぼちゃ、きゅうり、トマト、なすなどの夏野菜はこれから植えます。

写真の後ろにみえる緑は、主に雑草と・・、昨年植えていた野菜(白菜やキャベツ、青梗菜)がとう立ちしたものです。
ねぎやニラも、雪のなかから元気に出てきました!
さっそく収穫して、お浸しやお味噌汁の具など、おいしくきただきました。

収穫が楽しみです♪