2015年2月12日

雪かき応援隊一日目♪

今年もやりました~!
雪かき応援隊!!
協力隊に就任した初年度から毎年開催して、今年で3回目。
回を重ねるごとに、参加者が増えて、今回は募集開始後2週間もたたないうちに15人集まったほどの人気ぶり!(定員10人)
2、3回目のリピーターの方や、その友人、知人の方がほとんどでした。あと山形県の除雪ボランティアに登録されている方も。

「除雪に、ほがい人が来んなだか?(そんなに人が来るのか?)」と地元の方が驚かれるほど(笑)
雪の観光としての可能性も感じますw


2日間のスケジュールは、ざっくりこんな感じです。(昨年とほぼ変わらず)

舟形駅集合→昼食(そば富)→「富田公民館」にて、オリエンテーション(作業説明)→雪かき(2時間程度)→若あゆ温泉→地元の方との交流会(富田公民館)

起床→雪かき(1時間程度)→朝食→雪かき(1時間程度)→昼食(山形名物ひっぱりうどん)→感想共有のワークショップ→産直まんさくでの買い物タイム→新庄駅にて、解散(15時頃)

駅(物産センターめがみ)で待ち合わせたあとは、そば富でのお昼ご飯。
IMGP4110.JPG

「そば富」といっても、そば屋ではなく、ラーメン屋さんです。
通常のメニューにはたくさん種類があるのですが、人数が多いので、特におすすめの3品(マーボー麺、エンゼル麺、たんめん)に限定しました。


腹ごしらえのあとは、作業説明、そして雪かき開始!
IMGP4113.JPG IMGP4115.JPG
IMGP4117.JPG IMGP4130.JPG

小雨の降るなか、濡れながらの作業。
ときどき雪に足をとられながらも、みなさん一生懸命。
そんな悪天候のなかでも、「すっごく楽しい!」と笑顔の女性参加者が頼もしい!
いうまでもなく、男性参加者も大活躍でした。

IMGP4140.JPG

除雪したお宅のお隣さんの車庫(屋根つき)をお借りして、一休み。
温かいお茶やお菓子、みかんなどをいただきました。

休憩後は、残りの除雪を終わらせると、少し早目に引き上げることに。
冷えた身体を温めるために、美肌の湯若あゆ温泉へ♪
とろっとしたお湯が、身体を芯から温めてくれます。

温泉の画像のかわりに、入浴後の正しい(!?)光景を。

久々に見ました。

IMGP4143.JPG

肩にタオル、腰に手を当てて、コーヒー牛乳。

やっぱり、これですよね!
背景に映る、わが町のゆるキャラ「めがみちゃん」にも注目ですw

夜の交流会は、やっぱりごちそう!
合計30人以上の大交流会です。


IMGP4145.JPG IMGP4147.JPG
IMGP4150.JPG IMGP4151.JPG
IMGP4160.JPG IMGP4161.JPG

すべて地元のおかあさんたちの手料理。
いろんな種類の漬物や、郷土料理の納豆汁、ぜんまい炒り、おふかし(おこわ)、筑前煮、揚げ物、栗、サラダ、おでん、じゃがいもの煮物・・etc、この人数でも食べきれないほどの種類とボリューム!
ほとんどの材料が、地元で採れた野菜だったり、山菜、きのこだったりします。

未成年やお酒の飲めない方のために、麹からつくった甘酒もふるまわれました。
なんと、マムシも登場・・! (写真右下)
はいっと手渡されて、みなさん恐る恐る試食されていました。

IMGP4159.JPG IMGP4173.JPG
IMGP4179.JPG IMGP4181.JPG

お酒がすすむにつれ、あちこちで会話に花が咲いています。
みなさんの楽しそうな笑顔を見て、企画してよかった!と心から思いました。

一年目から協力してくださっていたおかあさんに、「3年間お疲れ様」と言われたときは、ジンときてしまいました。。

IMGP4182.JPG

リピータはもちろん、初めての方も、あっという間に仲良し♪
楽しい時間でした。
もう食べられない・・、というくらい、お腹もいっぱい!(笑)

お片づけは、みんなで。

長い一日でしたが、まだ一日目、雪かき応援隊は翌日も続くのです。

ブログも次回に続きます♪