2015年2月20日

雪かき応援隊二日目♪

さて、二日目の雪かき応援隊。

起床は6時半!・・頃から、パラパラと起きてくる感じ(笑)

交流会は9時過ぎにおひらきだったものの、片づけたあとの参加者同士(協力隊も)の2次会もかなり盛り上がりました。
こちらに来てから夜更かしに弱い体質(!?)になった私は、途中で部屋に引きあげましたが、だいぶ遅い時間まで続いたようです。

とはいえ、みなさん大人ですからw
朝食までには全員そろって、心配していた二日酔いは大丈夫だったようです。

お片づけのあとは、さっそく除雪開始!


IMGP4193.JPG IMGP4194.JPG
IMGP4199.JPG IMGP4201.JPG

2日目は、吹雪。。
天候には恵まれず、でしたが、人の温かさには恵まれました。

IMGP4202.JPG IMGP4204.JPG
IMGP4205.JPGIMGP4203.JPG

休憩時間に、玉こんにゃくやお漬物などのふるまい。
高齢者のお宅だったのですが、そのご近所や親せきの方が作ってもってきてくださったのです。
玄関には、何十年も前の古いわらやわら細工が飾られていました。

雪かきのあとは昼食の予定でしたが、休憩時間にもあれこれ食べたのでお腹いっぱい・・。
というわけで、先に感想共有のワークショップを開催!

IMGP4211.JPG IMGP4212.JPG
IMGP4213.JPG IMGP4226.JPG

テーマは、いつもの「里山合宿」とほぼ同じで、「印象に残ったこと」「もっとこうしてほしいこと(反省点)」「もしも舟形町で暮らすとしたら、必要なこと」など。
以前のブログでも書きましたが、アンケートを書くのが苦手な私は、主催者にとっても感想がきけるし、参加者も会話を楽しみながら感想を共有できるこのスタイルが好きなのです。

ワークショップの内容を一部公開します。
「印象に残ったこと」
・雪が意外と重かった。
・雪の量がハンパじゃなかった。
・一日の天気の変化
・食が豊か!
・お母さん達の心づくしの料理。どれもおいしかった。
・地元の人たちは雪に負けてない。パワーがある。
・お母さんたちが明るくて元気!
・地域のみなさんのおもてなしが、どこへ行っても優しかった。

「もっとこうしてほしいこと(改善点)」
・もっと雪かきしたかった。
・雪かきする場所がもっとあってもいい。
・雪合戦したい。
・山形に住む若者とも交流してみたい。
・料理がちょっと多かった。(残して申し訳なかった)
・料理作り(お母さんたちと一緒に作っても楽しそう)

「もしも舟形町で暮らすとしたら」
・暮らす前に宿泊体験したい。
・空き家の情報。改修費の補助。
・スノータイヤ付の車。とりあえず足が必要。
・大きい空き家は、慣れない除雪で大変そう。アパートみたいな所がいい。
・とりあえず家。不慣れなので、周りの人が多い場所に住みたい。
・DIYするための廃材とかほしい
・地図だったり、商店を紹介してほしい。
・不用品をゆずってもらう掲示板的なもの。
・地元の方々との交流会
・除雪の手助け

ワークショップははじめて!という方もいらっしゃいましたが、各テーブル盛り上がっていてホッとしました。

さて、お腹もこなれてきたところで、昼食は恒例のひっぱりうどん!

IMGP4229.JPG IMGP4234.JPG
茹でたうどん(乾麺)を釜揚げ風に鍋ごとテーブルに出して、自分の器に引っぱりいれて食べるのです。

IMGP4230.JPG IMGP4233.JPG
具はめんつゆに納豆、さば缶、ねぎを入れたもの。お好みで、ツナ缶、のり、卵、揚げ玉なども入れたりします。

ひとり暮らしでも、大人数でもok!
おすすめです♪

そしてデザートは、若あゆ温泉のロールケーキ!
IMGP4237.JPG

今回はプレーン(フルーツ入)と古代米(餡子入)の2種類。
これが大好評!
「今まで食べたロールケーキのなかで、一番おいしい!」というお言葉もいただきました。
若あゆ温泉で絶賛発売中。他にも、いろいろ種類あります♪

みんなで公民館をおそうじして、出発の前に、町内会長さんからごあいさつをいただきました。
筋肉痛になったら舟形町を思い出してくださいね、とのこと。
参加者からも、感想を一言ずつ、いただきました。

IMGP4240.JPG IMGP4241.JPG

新庄駅へ向かう途中、産直まんさくへ寄り道。
豆やお野菜、舟形町の特産品をお買い上げいただきました。
ありがとうございます。

IMGP4244.JPG IMGP4246.JPG

車組はここで解散して、電車組を新庄駅までお見送り。
無事終了したことにホッと一息つくのと同時に、なんだかさみしくなってしまいます。

みなさま、悪天候のなか、2日間ほんとうにお疲れ様でした!
春、雪が溶けて、新緑の景色と山菜のおいしい時期にも、ぜひ遊びに来ていただきたいです!

そして富田町内会長さんや公民館長さん、民生委員さんをはじめ、除雪に協力してくださったり、おいしいお料理を提供してくださったりした地元のみなさま、ご協力ありがとうございました!