2009年12月13日

11/22 Earth Day Market@代々木公園

CIMG2330.JPGCIMG2331.JPG
CIMG2336.JPGCIMG2338.JPG

更新をサボっているうちに日にちが過ぎてしまい、今さらですが。。
11月のEarth Dayマーケットのご報告☆

曇り空でしたが、ほとんど雨の影響を受けることなく無事終了。
寒かったので、めちゃめちゃ着込んで着脹れしていました(笑)


この季節、やっぱり根菜類がおいしい!
ねぎ、大根、人参、れんこん、ヤーコン、自然薯、むかご、里芋、キク芋、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、青梗菜、水菜、小松菜、落花生、みかん、りんご・・などなど他にもたくさん、季節の野菜や果物が勢ぞろい!!


そうそう、かぼちゃといえば・・知ってます?
収穫してすぐよりも、3週間以上置くと甘味が増すの。
いつ頃収穫したものかを聞いて、自宅でしばらく待ってみるのもいいですね。
(収穫した時期を直接聞けるのもEarth Dayマーケットの魅力♪)
もちろん1個丸ごと買うことが前提。カットしてある場合は早めに使い切りましょう。


CIMG2398.JPG

さてEarth Dayマーケットで入手した新鮮なしょうがを使った超簡単レシピをご紹介。

しょうがを適当な大きさにカットしてビンなどの保存容器に入れ、酢醤油(醤油とお酢の割合はお好みで)に漬け込みます。
中まで味が滲みたら、千切りにして炒りごまと一緒に炊きたてご飯に混ぜましょう。
もう少し味がほしい場合は、ご飯に梅酢を少し混ぜるとgoodです。

漬ける時間は大きくカットした場合2~3日、すぐに食べたいときは最初から千切りに。
超簡単なのに、やみつきになるおいしさ☆
おにぎりにしてもgoodです。

気づいたら、12月のマーケットがもう来週(12/20)に迫っています。
こちらのHPから詳細を確認して、ぜひお越しくださいませ☆
http://www.earthdaymarket.com/


私はその日別の予定があって日中ほとんどいられないけど・・、朝の設営と片付けのお手伝いには行きたいな~と思っております。


Masako