2009年9月 1日

エコアイデア~お弁当編~

今日はお弁当を作るときに便利なエコアイデアをご紹介☆

こちら、何がエコだと思います?
キャベツで仕切り.JPG

実は、アルミカップを使っていないのです。
代わりに、キャベツを使用。

前はアルミカップをあまり使いたくなくて、少しなら味が混ざってもかまわないと、そのまま仕切らずに詰めたりもしていたの。
でもちょこっと、気になる。。

そんなとき、ふと目にとまったのがキャベツ。
食べられる仕切りの誕生です☆

でも、キャベツがなかったらできない?
う~ん、たとえば他は白菜?あと、葉っぱ系の野菜とか?


そして、こちらは、
のりでしきり.JPG

のりの仕切り。

おむすびのときは、できるだけラップに包まずに大きめのタッパーを使います。
そのまま横におかずを入れてもいいけど、持ち運ぶと散乱してしまう可能性が。。
というわけで、のりで囲ってみました。おむすび用のサイズにカットされているものなので、そのまま手間いらず。

時間がたつと水分を吸ってややしんなりしてしまうけれど、思いのほか丈夫でしっかりおかずを囲ってくれていました。そして、ちゃんとおいしかったです♪

ただ汁気が多いものは難しいでしょう。
今でもアルミカップにお世話になることもあるけれど、そういった"使い捨て"を少しずつ減らしていけるといいな。


まげわっぱのお弁当箱や、竹かごのおむすび入れがあったら素敵だな~と思いつつ、まだメンテナンスに自信がもてなくて、購入できずにいるのです。。

上写真のお弁当箱はプラスチックだけど、10年以上の長いつき合い。
それもひとつのエコ、ですよね?