2011年1月 2日

新年のご挨拶と報告。

CIMG5756.JPG
函館に向かう途中、特急白鳥の車窓から見えた雪景色。

新年、明けましておめでとうございます。
どんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は実家の函館で、のんびりとお正月を過ごしています。
雪は残っているけれど、ここ2日ほど天気がよく、思いの外暖かいお正月になりました。

2010年は本当にあっという間に去ってしまいました。
改めてブログを読み返すと、いろんなところに行ったなぁと、自分でも驚いてしまうほど。今年も懲りずに、もっといろんなところに出没する予定です♪

さてこの場を借りて、ブログを読んでくださっているみなさまにご報告。
実は、昨年12月で会社を辞めました!
残念ながら、寿ではありません(笑)
今年は新たな一歩を踏み出そうと思っています。

2011年の目標は・・

・2010年から始めた援農ツアー「週末農風」をより良いかたちで発展させる。
(事業にしないの?NPOにしたら?助成金もらえば?など、いろんな方よりご質問やアドバイスをいただきますが、未定です。どんなかたちにするにせよ、「週末農風」を立ち上げた根底にある思いを大事にしたいです。)

・同じく2010年から自宅で小さく始めたマクロビ教室 (月1回開催)の回数を増やし、内容もより充実させる。ただし、本格的に始動するのは4月頃になりそう。
ちなみに教室の名まえは、「週末農風」より名まえをとって、「農(みの)りの風」と命名☆

・故郷、函館の地域活性に貢献する。エコビレッジ函館の活動を応援。

・その他、食、農、地域活性に関すること。自分のココロが「楽しい」、「大事だ」と思ったことに全力で取り組む。

など、上記の活動だけでは、生計がたてられるとはとても思えない・・(苦笑)
それでも、甘いと思われるかもしれないけれど、何とかなるような気がしています。というか、何とかします!
数ヵ月後には慌てて職探ししているかもしれないけれど、それもまた良し!
とりあえず行けるところまで行ってみます。(我ながら無謀だ・・)

1/9には東京に戻って活動開始です♪

さてさて、2011年。どうなることやら。
今後の活動もブログにアップしていくので、暖かく見守っていてくださいね!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします☆


Masako