2011年7月30日

7/31 Earth Day Market通信<転記>

さて、明日はアースデーマーケット。
晴れるかな??

以下、転送です。

2011年1月29日

1/23 Earth Day Market報告☆

CIMG5902.JPG

1/23はEarth Day Marketでした!

12月から、本部の横に「週末農風」ブースを出店しているのですが、
今回は農風の相方のイトウトモが旅行中だったため、ちょっと心細かったのです。
でも何人かの方に設営の準備や日中も手伝っていただけたり、お留守番もしていただけたので、とっても助かりました。
ありがとうございました。

ブースがあって、よかったと思うことは、今までの参加者の方や友人たちがぷらりと気軽に遊びに来てくれること。
お久しぶりの方も、立ち寄ってくださって、おしゃべりしたり。
そして今回うれしかったのは、農風のブログを見て来てくださった方がいて、1月のツアーにお申し込みいただけたこと!

今月はいつもに比べて農家さんの出店数が少なかったです。
1月、2月は一番の農閑期。
収穫できる野菜が極端に少なくなる時期です。
この時期は宅配野菜もお休みしている農家さんもいらっしゃるようです。

ちなみに、マクロビオティック的に言うと実りの少ない冬は乾物やお漬け物を食べるシーズンでもあります。
昔の人の、知恵ですね。

それでもお天気がよかったこともあって、にぎやかなマーケット。
お野菜もたくさん売れていたようです♪

さてさて干し柿の皮むきにうかがった「山梨くだもの園なかむら」さん、干し柿を携えての参上で大人気!!
ほどよい甘みがとてもおいしかったです。


それにしても寒かった~!
でもそれ以上に、楽しかった!!

次回のマーケットは2/20(日)。

ぜひ週末農風ブースにお立ち寄りくださいませ♪


Masako

2010年9月24日

9/26/2010 Earth day market@代々木公園

急に寒くなりましたね。。
この頃は天候も不安定ですが、日曜日はなんとか晴れそうです!

代々木公園で開催されるEarth Day Marketに、たくさんの人が来てくれたらうれしいです。

詳細はこちら。→ http://www.earthdaymarket.com/

私は「山梨くだもの園なかむら」さんのブースにて、週末農風の次の企画、11/13開催の「干し柿皮むき隊」を募集する予定!

それからおなじみの静岡のお茶農家「北川園」さんにて、10/9-10(1泊2日)開催の「番茶摘み手伝い隊」も募集中です。

詳細の情報は直接Earth Day Marketでブースをおたずねくださいね!

ブログ上で詳細を公開しないのは、もったいぶっているわけではなく、募集にあたってできるだけ顔の見える関係を大切にしたいのです。

ご参加いただく方にとっても、農家さんに会ってから参加を決めることができる方がいいのではないかな~、と思います。


先月うかがった「山形新規就農ネットワーク」さん、7月にうかがった「マナ農園」さんも出店されますよ!


秋の代々木公園へ、楽しい農ライフのきっかけを見つけに来てください♪

Masako

2010年5月30日

雨の日のEarth Day Market

先日の代々木公園でのEarth Day Marketは雨でした。

それでも、元気に週末農風のイベントを宣伝してきましたよ♪

CIMG3583.JPG
意外にも、雨の中傘をさしながらたくさんのお客様が来てくださいました。

週末農風の次回イベントは、「山梨くだもの園なかむら」さんでの「ぶどうの房つくり隊」です。
具体的な作業はぶどうの嫡粒(房に付いている粒の間引き)。
ぶどうの粒をはさみでチョキチョキ間引きすることで、粒の大きさを均一にして、ぶどうの房のバランスを整えます。
当然ぶどうのシーズンはまだ先なので、残念ながらぶどうは食べることはできません。
そこで今回は旬の味覚として、試食で「すもも」と「もも」をご用意いただけることになりました♪

マーケットでは「山梨くだもの園なかむら」さんのお手伝いをしながら、週末農風をPR。
CIMG3579.JPG

週末農風0626ぶどう_ol.pdf

さっそく効果があったようで、その日の夜に申込みメールがありました♪

「北川園」さんでは前回の「茶摘み手伝い隊」にご参加いただいた3名の方とそのお友達1名がお手伝いに来てくださいました。
かわいい女性の応援団に、北川さんの鼻の下が伸びていました(笑)
みなさん、雨の中のお手伝いお疲れ様でした!!

2010年3月23日

3/7 Earth Day Market@港区エコプラザ

港区エコプラのマーケットは10~15店舗前後と代々木公園と比べると小規模ですが、室内での開催という利点を活かして様々なワークショップが行われています。

今回は白味噌の味噌仕込と、ぬか漬けワークショップに参加しちゃいました♪

白味噌は麹と大豆、塩の分量が異なるだけで、作り方はふつうの米味噌と全く同じでした。今回は発芽玄米麹を使用!


CIMG2834.JPGCIMG2835.JPG

人数の都合上容器は使わずに、塩きり(麹と塩を混ぜる)も大豆をつぶすのもポリ袋に入れてやりました。
去年初めて自宅で仕込んだときに大きめの樽とすり鉢を味噌仕込み用に購入したのだけど、なくてもできたのね・・、と目からウロコ。

ぬか漬けはずうっと挑戦してみたかったの。
でも毎日かき混ぜる自信がなかったし、なかなか最初の一歩が踏み出せず。
今年こそ、と思っていたところに渡りに船のワークショップ!
CIMG2825.JPGCIMG2830.JPG
CIMG2831.JPGCIMG2833.JPG

初めてのぬか漬け、さっそく何日かサボったりちょっと心配な感じでしたが、ようやく習慣になってきて、忘れずにかき混ぜるようになりました。

ワークショップのあとは、のんびり。
受付を手伝ったり、出店者さんや他のボランティアさんとのおしゃべり。

CIMG2837.JPGCIMG2840.JPG
くすのき工房さんの「五感で感じる木の教室」をのぞいてみたり。


CIMG2842.JPGCIMG2843.JPG
くわはら農園さんで珍しい野菜の保存方法や調理について話しを聞いたり。

CIMG2869.JPG
菜の花のような紅菜苔で、翌日はパスタを作りました☆


CIMG2847.JPGCIMG2845.JPG
お馴染みの北川農園さんでお茶の話しをしたり、トージバさんで今年仕込む味噌の材料(大豆と麹)を予約したり。


のんびりゆったりの室内マーケット。
次回の開催は4/4です。
お楽しみに♪


Masako

2010年3月19日

3/21 Earth Day Market@代々木公園


毎度、イベントのお知らせで~す。
お知らせばかりですが、イベントの報告記事を書く時間がないくらい、週末はイベント三昧なのです・・(汗)

今週末もEarth Day Market、ボランティアで参加しますよー!
天気予報は微妙ですが、私は晴れるって信じてるもん!!

それに雨が降ったとしても盛り下がるマーケットではないのです☆
雨の日こそ、傘さしてのんびりとお買い物しながら農家さん、出店者さんと仲良くなる絶好のチャンス!

今回はなんと65店舗の出店。(http://www.earthdaymarket.com/category/schedule/yoyogi/2010-03-21/)
農家さんの新鮮野菜はもちろん、おいしいオーガニックのお弁当やベジまん、天然酵母パンやスイーツ、たいやき、手作りのお漬物、フェアトレードやオーガニックコットン、竹製品などの雑貨などなど。そして包丁研ぎの研真さんも出店しますよ!
hitonigiriプロジェクト(NPO法人APSD内)では、雑穀オーナー募集中☆ http://www.hitonigiri.com/hitotsubo/index.html


マーケットの詳細を【アースデイマーケット通信】社日号より、一部転記します!
(マーケットに興味のある方はHP:http://www.earthdaymarket.com/でメルマガ登録してくださいね~♪)

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 アースデイマーケット開催情報
 3月21日(日)@代々木公園けやき並木
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━♪

明後日、21日(日)はアースデイマーケットの開催日です。
お天気は雨の予報ですが、代々木公園で元気いっぱい開催します!
雨の日は、出店者さんとゆっくりおしゃべりをするチャンスです♪

 ◆==開催情報==◆
  日 時 3月21日(日) 10時~16時
  場 所 代々木公園けやき並木
  出店数 65店舗

 ◆==初出店者の顔ぶれ==◆
  マロニエ ~農薬・化学肥料を使わない梅と養蜂の農家
  http://www.earthdaymarket.com/444/maronie/
  そよふく農園 ~虫や草とともにたくましく育った自然農の野菜
  http://www.earthdaymarket.com/442/soyofuku/
  竹・木・藤製品 藤倉商品 ~昔ながらの職人による手づくり品
  http://www.earthdaymarket.com/443/fujikura/
  Farmer's Heaven ~エコと農をテーマに南信州の文化を発信
  http://www.earthdaymarket.com/445/farmers_heaven/

 ◆==すべての出店者情報==◆
  http://www.earthdaymarket.com/category/schedule/yoyogi/2010-03-21/

 ◆==来月以降のスケジュール==◆
  4月11日(日)
  5月23日(日)
  6月27日(日)


♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 これからのアースデイマーケット開催情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━♪

4月もアースデイマーケットが続きます!

♪4月4日(日)@港区立エコプラザ
 時 間 10時~15時
 店舗数 15~20店舗
 場 所 港区立エコプラザ(港区浜松町1-13-1)
 H P http://www.eco-plaza.net/
 ★イチゴジャム手づくり講座、ミツバチと暮らしについてのお話、
  エコ雑貨スクール、縄づくりなど多彩なワークショップを予定!
  詳細は近日中に公開します。

♪4月11日(日)@代々木公園けやき並木
 時 間 10時~16時
 店舗数 60店舗程度
 場 所 代々木公園けやき並木
 ★アースデイマーケットの定番!4月で5年目を迎えます。

♪4月25日(日)@クロスゲート
 時 間 11時~17時 
 店舗数 10店舗程度
 場 所 横浜・JR桜木町駅前「クロスゲート」 
 H P http://www.crossgate.net/
 ★ハチミツをテーマにしたマーケット!詳細は後日お知らせします。

2010年3月 3日

3/7 アースデイマーケット@港区立エコプラザ

今週日曜は港区エコプラザでのアースデーマーケットです!

今回はボランティアというよりも、ぬか漬け作りのワークショップに申し込んでルンルンです♪
ご一緒にぬか漬け臭くなりませんか?(笑)

以下、「【アースデイマーケット通信】 桃の節句号」一部転記します!

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 アースデイマーケット in エコプラザ
 3月7日(日)10時~16時 @港区立エコプラザ(浜松町)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━♪

3月の「アースデイマーケット in エコプラザ」は、
いつもの月以上に企画が盛りだくさん!
もちろんいつものアースデイマーケットもありますので、
お買いものもお楽しみいただけます。
各種ワークショップへのお申し込みはお早めに!

◎日時:2010年3月7日(日) 10:00~16:00
◎場所:港区立エコプラザ(港区浜松町1-13-1)http://www.eco-plaza.net/
◎マーケット出店者はこちら↓
 http://www.earthdaymarket.com/category/schedule/ecoplaza/2010-03-07/


※すべてのワークショップにはお申し込みが必要です。
------------------------------------------------------------------
エコ雑貨スクール1~粘土と化粧品<10:30~12:00>
------------------------------------------------------------------

「こだわりのモノには物語りがある」をコンセプトに、
エコ雑貨のメーカーが集い商品を展開する「エコ雑貨倶楽部」。
倶楽部加盟のメーカーが交代でエコ雑貨の魅力をお伝えします。
今回のテーマは粘土。日本では、昔から「千の用途がある」といわれる
粘土(モンモリロナイト)を使ってお肌のお手入れをしてきました。
自分たちの足元に眠る「粘土」とその力を応用した「粘土化粧品」について
じっくりと学びましょう。

◎日時:3月7日(日)10:30~12:00
◎場所:エコプラザ内
◎ゲスト:ボディクレイ 手塚昭雄さん
◎定員20名、要申込
◎参加費 500円(★春のスキンケアサンプル3点セット、手作りねんどパック付
き)


------------------------------------------------------------------
エコ雑貨スクール2~大地の恵み・伝統のスキンケア(モロッコ編)
<13:00~14:30>
------------------------------------------------------------------

エコ雑貨スクールの2コマめは、モロッコが舞台。
モロッコに伝わる伝統の素材を用いたスキンケアの方法や、その素材が
生まれる場所での人々とのかかわりをご紹介します。
ナイアードは、地域で古くから受け継がれた伝統的なものと向き合い、
さらに伝統に新たな命を吹き込むことを基本姿勢とするメーカーです。
ナイアードによるモロッコの美容のお話しに、耳を傾けてみませんか。

◎日時:3月7日(日)13:00~14:30
◎場所:エコプラザ内
◎ゲスト:ナイアード 武元秀恭さん
◎定員20名、要申込
◎参加費 500円(★「朝摘みばら水」のプレゼント付き!)


------------------------------------------------------------------
デュマさんのワインの世界!<15:00~15:50>
------------------------------------------------------------------

アースデイマーケットでおなじみのオーガニックワインのお店といえば
"LE VIN NATURE"。
代表のデュマさんが、奥の深いワインの魅力をお伝えします。
トーク中は、デュマさんオススメのワインをみんなでテイスティング。
生産者の畑の写真を見ながら、3種類のワインをゆっくりと味わいます。

◎日時:3月7日(日)15:00~15:50
◎場所:ラーニングルーム(マーケットのお隣の部屋)
◎ゲスト:LE VIN NATURE デュマ・フランソワさん
◎定員20名、要申込
◎参加費 1,000円(★3種のオーガニックワインのテイスティング付き)


------------------------------------------------------------------
日本古来のエコレシピ~ぬか漬けをつくろう<10:00~10:50>
------------------------------------------------------------------

お米を精米するときに出る「ぬか」に塩と水を混ぜて「ぬか床」をつくり
野菜を漬けてできるのがぬか漬け。
毎日お世話をすることで、どんどん「自分だけのぬか床」に成長します。
お料理で余った野菜をいれれば、おいしくて栄養たっぷりのぬか漬けが完成。
食材を無駄にしない、日本古来のエコレシピといえますね。
このワークショップで、自分だけのぬか床づくりに挑戦しましょう!

◎日時:3月7日(日)10:00~10:50
◎ラーニングルーム(マーケットのお隣の部屋)
◎ゲスト:ゆるベジ料理研究家・chosi_t こと塚越尚美さん
◎定員20名、要申込
◎参加費 1,000円(★ぬか床2キロ、捨て漬け用・本漬け用野菜付き)


------------------------------------------------------------------
磯村家の簡単&おいしいジャムレシピ<12:30~13:20>
------------------------------------------------------------------

「磯村家のキッチンから」で売られる色とりどりのジャム。
これらはすべて、磯村恵子さんによる手づくりです。
素材にこだわり、製法にもとことんこだわったジャムたちは
いろいろな用途に応用が可能。今回は、ジンジャージャムを
使ったポークジンジャーや野菜料理をつくります。
マーケットで売られるおにぎりを買って、ランチにしても
いいですね♪

◎日時:3月7日(日)12:30~13:20
◎場所:ラーニングルーム(マーケットのお隣の部屋)
◎ゲスト:磯村家のキッチンから・磯村恵子さん
◎定員15名、要申込
◎参加費 800円(★材料費です)


------------------------------------------------------------------
五感で感じる木の教室<10:00~15:00 各60分間×5回>
------------------------------------------------------------------

日本の森にはいろいろな木がありますね。
では、木によって全然香りが違うことを知っていますか?
彫刻刀で彫るときの感触が、木によって全然違うことを知っていますか?
甘い味の木があることを知っていますか?
ノミで削るときの音に違いがあるのを知っていますか?
天然くすのき工房の吉岡さんを講師に、"木"になる話に耳を傾けながら
五感で木を感じる教室を開催します!

◎日時:3月7日(日) 60分×5回
    (10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~)
◎場所:ワーキングルーム(アースデイマーケットの会場内)
◎ゲスト:天然くすの木工房・吉岡さん
◎定員:各時間15名、要申込
◎参加費:1000円(★防虫・芳香効果の高い香木チップ付き)
◎持ち物:マイカップ(国産シナモンティ試飲のため)、あれば彫刻刀

------------------------------------------------------------------
★お申し込みフォーム
------------------------------------------------------------------

件名に【粘土】【モロッコ】【ワイン】【ぬか漬け】【ジャム】【木の教室】
のいずれかを明記のうえ、以下の必要事項を記載してお申し込みください。
(メール:market@earthdaymoney.org)
※@が全角になっています。半角になおして送信してください。


 ・お名前:
 ・参加希望プログラム名:
  (木の教室の場合は時間もご記入ください)
 ・お電話番号:

※ホームページで募集をしていた「味噌仕込み」のワークショップは、定員に
 達したため申込みを締め切らせていただきました。どうぞご了承ください。


♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 アースデイマーケット・これからの予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━♪

ご来場をお待ちしております!

♪3月21日(日)@代々木公園けやき並木
  時 間 10時~16時
  店舗数 50~60店舗程度

♪4月 4日(日)@港区立エコプラザ
  時 間 10時~16時
  店舗数 10~15店舗程度

♪4月11日(日)@代々木公園けやき並木
  時 間 10時~16時
  店舗数 50~60店舗程度

2010年2月 2日

1/24 Earth Day Market@代々木公園

代々木公園のけやき並木に竹テントが並ぶ、いつもの光景。
空が青くて、1月だというのに、思いのほか温かい一日。

CIMG2494.JPG

マーケットの前は野菜など食料を買い控える。
せっかくだから新鮮なお野菜を、農家さんと会話しながら買い物を楽しみたい。

CIMG2510.JPG

マナ農園さんの白菜、おいしかったよ!って、今度のマーケットで伝えたい。


CIMG2520.JPG

くわはら農園さんの蒸かし芋に思わず足を止める。
前回ここの人参が甘くてとてもおいしかったので、やっぱり今回もこちらで。


CIMG2513.JPG

無添加のキムチはなかなか見かけない。
ましてや動物性不使用となると。。

さて、そんなベジキムチを使ったおすすめレシピ。
マーケットで購入したお野菜を煮て、キムチを入れて味噌で味つけ。酒粕と豆乳も入れて、酒粕キムチ鍋のできあがり。激ウマ。


CIMG2506.JPG

オーガニックコットンタオルのやわらかな手触りに感動。
見た目にはわからないほどの「難あり品」ということで、定価の半額。もちろんゲット。

おや?何やらみかけない光景が。。
こちらは初出店の・・??
CIMG2501.JPGCIMG2517.JPG

NPO「コドモ・ワカモノまちing」の「移動式こども基地」!?
楽しそう。。今度仲間に入れてもらおうかしら?

CIMG2518.JPG

今年初のマーケットでも、たくさんの笑顔に元気をもらいました。

ボランティアを続けていると出店者さんとお話しする機会も多くて、それがとてもうれしい。

今年も都合の合う限り参加したいと思います。
(そして遅れながらもブログ更新していきます・・!)


どうぞヨロシク☆


Masako

2010年1月 9日

1/10 Earth Day Market @ 港区エコプラザ

次の日曜、1/10は港区エコプラザでEarth Day Marketがあります。
代々木公園の方が大規模(出店数約50~60店舗)だけど、エコプラ(今回は11店舗)でのマーケットは小さいなりに内容が充実しています!
というのも、室内でやる利点を活かしてトークイベントや講座も開かれているのです!
予約制と書いてあるものの、当日フラッと行っても参加できる感じでした。


規模が小さい分出展者さんとの距離もグンと近くなるのがうれしい♪


Earth Day MarketのHPから、詳細を転記します。
(http://www.earthdaymarket.com/421/)→
--------------------------

エコプラザで毎月開催している、
すっかりおなじみのアースデイマーケット。

オーガニックの野菜やオーガニックワイン、てづくりジャム、エコ雑貨などが
豊富にそろいますよ!
また、農家さんのトークやワイン講座など楽しいイベントも同時に開催。
お友達や家族をお誘い合わせのうえ、エコプラザにぜひどうぞ!

◎日時:1月10日(日) 10:00~15:00
◎出店:10~15店舗

【農家さんと話そう!<第3弾>~北川春美さん編】
◎日時:1月10日(日)11:00~11:50
◎ラーニングルーム(マーケットのお隣の部屋)
◎ゲスト:自然のわ研究会・北川春美さん
◎定員25名、要申込
◎参加費 500円(お茶の試飲、お茶菓子・お土産つき)

農家さんの話にじっくり耳を傾けたい人に送る、珠玉の30分。
新春初のゲストには、無農薬・無化学肥料のお茶栽培に取り組む
自然のわ研究会の北川春美さんをお迎えします。
北川さんは、三代つづくお茶農家。
15年前までは、農薬も化学肥料もつかう慣行栽培をしていました。
そんな北川さんが有機栽培へと切り替えたのは、ある人に言われた
衝撃的な言葉がきっかけだったそうです。
自然のわ研究会のおいしいお茶を味わいながら、
16年目に入った北川さんのお茶栽培のお話しを聞いてみましょう。

【アースデイマーケットの教室~磯村家の簡単ジャムレシピ】
◎日時:1月10日(日)12:00~12:50
◎場所:ラーニングルーム(マーケットのお隣の部屋)
◎ゲスト:磯村家のキッチンから・磯村恵子さん
◎定員25名、要申込
◎参加費 500円(材料費)

「磯村家のキッチンから」で売られる色とりどりのジャム。
これらはすべて、磯村恵子さんによる手づくりです。
素材にこだわり、製法にもとことんこだわったジャムたちは、
パンに塗るだけでなく、いろいろな用途に応用が可能。
毎日の食卓にはもちろん、ちょっとしたパーティ料理にも活躍する
簡単で便利なジャムレシピを、磯村さんが伝授します。

【エコ雑貨スクール~アレッポの石鹸】
◎日時:1月10日(日)13:00~13:50
◎場所:ラーニングルーム(マーケットのお隣のお部屋)
◎定員25名、要申込
◎参加費 500円(アレッポの石鹸のお土産つき)

「こだわりのモノには物語りがある」をコンセプトに、
エコ雑貨のメーカーが集い商品を展開する「エコ雑貨倶楽部」。
倶楽部加盟のメーカーが交代でエコ雑貨の魅力をお伝えします。
今回は、一部から圧倒的な支持を集める「アレッポの石鹸」がテーマ。
オリーブオイルとローレルオイルのみを原料とし、古くからの製法を
頑固に守り抜いた、シリア原産のこだわりの石鹸です。
今回の講座では、シリアの暮らしや街並みをスライドで映し出しながら
アレッポの石鹸のについて詳しく解説します。

【アースデイマーケットの教室2~デュマさんのワインの世界!】
◎日時:12月6日(日)14:00~14:50
◎場所:ラーニングルーム(マーケットのお隣の部屋)
◎ゲスト:LE VIN NATURE デュマ・フランソワ
◎定員25名、要申込
◎参加費 500円(赤・白ワインのテイスティングをおこないます)

アースデイマーケットでおなじみのオーガニックワインのお店 "LE VIN NATURE"。
LE VIN NATUREのデュマさんが、月替わりで、異なるワインの魅力をお伝えします。
トーク中は、LE VIN NATUREオススメのワインを参加者みんなでテイスティング。
生産者の畑の写真を見ながら、ワインをゆっくり味わいます。
オーガニックワインの味を、みなさんの舌でお確かめください。

【手のひらで感じる自然 こけ玉づくりに挑戦しよう!】
◎日時:12月6日(日)各回40分間 10:00~、11:00〜、12:00〜、13:00〜、14:00〜

◎場所:ワーキングルーム(マーケットの部屋)
◎ゲスト:和田徳之さん

◎定員30名、申込、当日空きがあれば参加できます。

◎参加費 800円(こけ玉は製作後、お土産になります。)

植物や土と触れ合いながら、生きているインテリア「こけ玉」を作ってみませんか?

子供から大人迄楽しめるワークショップです。

※袖がまくれる服でお越し下さい。

※小学生以下のお子様は保護者同伴でご参加ください。

★お申込みフォームメール:event@eco-plaza.net
(@が全角になっています。半角になおして送信してください)

件名に【農家トーク】【ジャム】【石鹸】【ワイン】【こけ玉】のいずれかを明記のうえ、
以下の必要事項を記載してお申し込みください。
............................................................................
参加希望プログラム名:
氏名:
住所:
電話番号:
............................................................................

--------------------------

お待ちしてます☆

Masako

2009年12月13日

11/22 Earth Day Market@代々木公園

CIMG2330.JPGCIMG2331.JPG
CIMG2336.JPGCIMG2338.JPG

更新をサボっているうちに日にちが過ぎてしまい、今さらですが。。
11月のEarth Dayマーケットのご報告☆

曇り空でしたが、ほとんど雨の影響を受けることなく無事終了。
寒かったので、めちゃめちゃ着込んで着脹れしていました(笑)


この季節、やっぱり根菜類がおいしい!
ねぎ、大根、人参、れんこん、ヤーコン、自然薯、むかご、里芋、キク芋、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、青梗菜、水菜、小松菜、落花生、みかん、りんご・・などなど他にもたくさん、季節の野菜や果物が勢ぞろい!!


そうそう、かぼちゃといえば・・知ってます?
収穫してすぐよりも、3週間以上置くと甘味が増すの。
いつ頃収穫したものかを聞いて、自宅でしばらく待ってみるのもいいですね。
(収穫した時期を直接聞けるのもEarth Dayマーケットの魅力♪)
もちろん1個丸ごと買うことが前提。カットしてある場合は早めに使い切りましょう。


CIMG2398.JPG

さてEarth Dayマーケットで入手した新鮮なしょうがを使った超簡単レシピをご紹介。

しょうがを適当な大きさにカットしてビンなどの保存容器に入れ、酢醤油(醤油とお酢の割合はお好みで)に漬け込みます。
中まで味が滲みたら、千切りにして炒りごまと一緒に炊きたてご飯に混ぜましょう。
もう少し味がほしい場合は、ご飯に梅酢を少し混ぜるとgoodです。

漬ける時間は大きくカットした場合2~3日、すぐに食べたいときは最初から千切りに。
超簡単なのに、やみつきになるおいしさ☆
おにぎりにしてもgoodです。

気づいたら、12月のマーケットがもう来週(12/20)に迫っています。
こちらのHPから詳細を確認して、ぜひお越しくださいませ☆
http://www.earthdaymarket.com/


私はその日別の予定があって日中ほとんどいられないけど・・、朝の設営と片付けのお手伝いには行きたいな~と思っております。


Masako