2011年7月16日

2011/7/7ツリープ由比ヶ浜ストア オープン!

IMG_0712.jpg

報告が遅くなりましたが、行ってきました!
オープン二日目の7/8、鎌倉の由比ヶ浜ツリープストアへ。

駅からけっこう歩くのかなぁと思いきや、近かったです。
途中にあるかわいい雑貨屋さんやカフェを覗きながらだったので時間がかかりましたが、まっ直ぐ向かえば西口から5分程度で行けると思います。


<「由比ヶ浜ツリープストア」への行き方>

鎌倉駅の西口を出て左へ。御成門通りの商店街を抜けると右角に八百屋がある通り(由比ヶ浜通り)にぶつかる。
その通りを挟んで八百屋の斜め向かいにあるガラス張りのさわやかなお店。

2012年9月までの期間限定店舗だそうです。。

Google Mapはこちら→
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=202040141135326207153.0004a7f12d2e856f853ea&msa=0

IMG_0714.jpg

IMG_0715.jpg

木を使ったナチュラルな雰囲気の店内には、ツリープオリジナルの「潮風のこみちクッキー」やbioスナックの他に、こだわりの調味料や乾物などの自然食品、寺田本家のマイグルトもあります!

IMG_0716.jpg IMG_0722.jpg

私がうかがったのはオープン2日目ですが、商品の品ぞろえは今後さらに充実させていくとのこと。

ショーケースには、今まで通販でしか入手できなかったマクロビオティックスィーツも並んでいます♪♪♪

IMG_0731.jpg

金曜日だったのですが、その日はプリンがあって夕方近くになってケーキも並び始めました。
商品によって製造する日が異なるので、そのうちネット上で本日のスィーツを確認できるようにするとのこと。

ちなみに通販用のマクロビオティックプリンは木曜、マクロビオティックケーキは水、金曜の製造のようです。

詳しくはこちらをチェック→
/store/cat_normal/cake_sweets.html#set01
※その曜日なら店舗販売しているとは限りませんので、注意。


さっそくマクロビオティックプリン(ごま)を購入♪

IMG_0725.jpg

IMG_0719.jpg IMG_0730.jpg
カフェスペースもあるので、認可が降りたらカフェも営業したいとのこと。
店員さんのお姉さんがお茶を入れてくださって、買いもの後に友人とまったりお茶をしていたらヨシハラ氏がお店に登場。

お忙しいところ、いろいろ話してくださってありがとうございます。
今後のお店のゆくえ、楽しみにしていますね!


店舗詳細
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
ツリープ由比ケ浜ストア ※2012年9月までの期間限定!
住所:鎌倉市由比ケ浜2-4-41
営業時間:10:00~18:00(火~土曜)/10:00~17:00(日曜)
定休日:毎週月曜
ホームページ /
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

Masako

2011年7月 5日

つぶやき

大阪のカフェなう。などとつぶやいてみるw
ツイッターが気になっている今日この頃なのです。
(まだアカウントすら持っていないの。。)

夜行バスで着いて、時間をつぶしているところ。
頭がぼーっとしている勢いでブログを書いてみたりして。

山形でさくらんぼ三昧のあとは、友人に頼まれてケータリングの初仕事(最初で最後かも?)をしてみたり、アースデーマーケットがあったり、友人宅でトマト鍋パーティ、週末農風ツアーの下見をかねて農家さんを訪問したり、友人と所沢の貸し農園の草取りしたりと充実した毎日。畑にいる確率が高い。

いつ、記事書こう!?などと思っているうちに日々は過ぎ・・、今に至る。

この旅行中に記事アップできるといいな。いや、書きます・・!

7日には東京に戻ります。
鎌倉TREEPの「ツリープ由比ヶ浜ストア」のオープン初日に間に合いそうもないのが残念。。
8日に行こうかと計画中だけど、平日だとなかなか友達がつかまらないのよねぇ。
誰もいなければ、ひとりでのんびり鎌倉散歩もよしとするか。

ヨシハラさん、ツリープストア楽しみにしてますね♪


Masako

2010年5月31日

TREEPと私~富川シェフのマクロビ料理講座~

5/29開催の鎌倉TREEP「富川さんのマクロビオティック・家ご飯講座」に参加しました☆

鎌倉TREEPワークショップには3年ほど前から何度も参加していて、縁あってTREEPブログのメンバーに加えていただいています。
ところが・・、ブログを書くようになってから、なかなか鎌倉に行く機会がなかったのです。
富川シェフの教室は、ずーっと気になっていたTREEPワークショップのひとつ!
何せ人気講座なので予定がはっきりしないうちに満席になってしまったり、日程が合わなかったりで。。ようやく参加できました~。

マクロビの教室には行っているものの、プロのシェフから教えていただく貴重な機会♪

CIMG3592.JPGCIMG3596.JPG

まずは鎌倉廉売での待ち合わせからスタート!
最初に自由時間があって、自宅用に空豆、ラディッシュ、バジルなど、新鮮なお野菜を購入しました♪

歩いてTREEPアトリエに向かいます。


アトリエに来たのは3回目。
半分が畳スペース。ちゃぶ台が置いてある、古くて新しい気持ちのいい空間です♪

メニューは・・
べジハーブフリッター レモン添え
海藻たっぷりスープ
野菜の蒸し煮 梅干しとコリアンダー風味
抹茶のプリン きなこメープルソース

CIMG3607.JPGCIMG3620.JPG
CIMG3631.JPGCIMG3635.JPG
シェフのデモンストレーションがメインですが、みんなでお野菜を切ったり、揚げ物を揚げたり。
さすがはプロの料理人、包丁を扱う手際の良さに見とれてしまいます。

料理の合間に、調味料の大切さ、油の話など。
油に関してはある程度知っていたつもりでも、食産業の実態などを実際に働いていた経験も交えてわかりやすいお話でした。

ディルとパセリを使ったフリッター。
卵を使わずにフワッとさせるコツやハーブ、スパイスの利用法など教わって、大満足♪

蒸し野菜は梅干し入り!?
スパイスを上手に利用して、不思議と洋風な仕上がりに。
レシピは簡単なのにひと工夫あって、彩りも良くて、これはおもてなしに使えそう。

何度も参加していらっしゃる方がいて、こちらの講座は普段の食事に活かせるので助かるとおっしゃっていました。うんうん、確かに。

CIMG3634.JPG

さてさて、試食タイム。

彩りが良いです♪
おいしいです♪♪
幸わせです♪♪♪

ちゃぶ台を囲んで、おしゃべりを楽しみながらいただきました。


帰る前にメープルシロップと、「魔女のDVD」、そしておみやげ用に潮風のこみちクッキーをお買い上げ♪
「潮風のこみちクッキー」は自然海塩「海の精」を使ったぜいたくなマクロビ塩クッキーで、食感、甘さ、しょっぱさが絶妙で、初めて食べたときからハマっています。

CIMG3638.JPGCIMG3640.JPG
帰り道、鎌倉駅へ向かう途中御成門通りを歩いて、Kibiyaベーカリーへ。
大人気の天然酵母のパン屋さん、狭い店内は混んでいました。
スコーン、クロワッサンはお約束通り、外側サクッと中はフワッと。
こんなお店が近くにあったら通ってしまいそう!
遠くの人は、鎌倉TREEPの通販で買えますよ~☆

ヨシハラ氏にも久しぶりにお会いしました。元気そうでした。
それにしても、相変わらず代表自らが集合場所からの引率役。
他の方に任せたりしないのですか?と聞いてみたのですが、笑って「何より自分が楽しんでいます」、と。
恐れ入ります。。

マクロビスィーツがTVで紹介されたり、伊勢丹でも販売したりと、大活躍の鎌倉TREEP。
それでも相変わらずヨシハラ氏は謙虚な姿勢で、その人柄に多くの人が集まってくるのね、と思いました。


今回はあいにくの曇り空。
天気がよかったら海岸沿いを散歩したかったな。


次はいつ鎌倉に行こう?


Masako