2008年8月28日

カタチって、難しいんですね。

こんにちは。
ワタナベです。

今日は開発ミーティングに参加できず、
なんとも残念!

そんなときに限って、
面白い色々な展開があるんですからねえ(笑)もう。

上記ヨシハラさんのブログでも紹介されていますが、
以前「姉さん、事件です!」という記事で
ちょっと紹介していた新作。

ジャン!
080828.jpg
そう!
クッキーなんです。
(モザイクが消えたすっきり感)

クッキーの真ん中付近にある、
白い塊はいったいなんでしょう?

...いやいや、
お味の秘密はちょっと置いといて、
新人の僕が、お菓子作りでちょっと感心した、
クッキーを作る際のカタチのお話をしましょう。
(ご存知の方には何でもないお話なんですが...笑)


今回、クッキーを作るにあたり、
カタチにもいろいろアイデアがありました。
四角、細長、星型、俵型、
鳩サ○レー型...(ギャグですよ、ギャグ)。

それで、
最終的に丸型と俵型という案が有力で、
エミさんが試作してくれたんです。

CIMG4419.jpg
(ヨシハラさん、お写真お借りします!)


ん?
クッキーの真ん中付近にある、
白い塊はいったいなんだ?


...いやいや、本当にお味のことは置いといて
美味しそうですね。
いや、実際すごく美味しいです。

で、
カタチのお話に戻りますが、
クッキーを俵型に作るのは、
実際ぜんぜんOKなそうなんです。

ただ、
商品ということを厳密に考えていくと、
まんまるに比べて
俵型は均一な焼き加減にならない分、
安定供給ができないこともあるらしいんですね。


なるほどー。


僕なんて、
星型とか楽しいなと思ってしまいましたが、
とがってるところだけ焦げてしまったりと、
焼き菓子はカタチによって
出来上がりの完成度が左右されるってこと、
話に聞いて、納得しました。


で、いったんもとに戻り、

カタチは丸型に決定!

1個12gで9月発売です。
何個入りになるかは追ってお伝えしますね。
美味しいですよ~。


追伸

昨日、小坪あたりで車に乗ってたら、
自転車を飛ばすパティシエのエミさんとばったり。
ほのぼのした瞬間でした(笑)