2010年9月 6日

芝崎の海へ入ろうの会

こんにちは。
ワタナベです。

毎週、週末は、
テキトーに買ったシュノーケルを持って、
芝崎の海へ入ろう、というのが我が家の流行りです。

今回は、睦さんと灯くん、嫁の4名で、
ちょうど潮のひいた13時頃に、
芝崎にあるタイドプール(※)に入りました。

※タイドプールは、干潟の潮間帯に、
岩などのくぼみに海水が取り残されてたまった
潮だまりみたいなもので、すごい魚が多い場所です。
大人は潜れるし、お子さんもカニとか取れるし、
岩の上で本を読んだりできるし(笑)
とても楽しいですよ。

ザブン!
shibasaki_01.jpg
shibasaki_02.jpg

この日はすごい魚が多い!
撮影はもちろん、
カシオの水中でも使えるコンパクトカメラEXILIM G!

shibasaki_03.jpg

目の前30cmを群れが泳いでいく。というか、逃げていく。

shibasaki_04.jpg

イシダイの若魚もたくさん。

shibasaki_05.jpg

ここら辺は、目が充血したようなクサフグがいっぱいいて、
かわいいんだけど、皮膚に毒があるとか聞くので、
ちょっと気をつけながら、と思っても、
若干人なつっこくて、近づいてくる(笑)

shibasaki_10.jpg
クサフグ VS
shibasaki_11.jpg

shibasaki_06.jpg
shibasaki_08.jpg

ベラも多い。

shibasaki_13.jpg

お、綺麗な青のソラスズメダイを見ると、
ここが葉山というのも忘れます。
ラッキー。けっこういます。

タイドプール、
場所によってはお湯みたいなところもあるので、
すずしいときは、潜ってたほうが温かい場合もあります。

けっこうぼーっと潜ってあがると、
カニ取りをしてました。

shibasaki_14.jpg
shibasaki_15.jpg

カニだけじゃないし...。(あとでリリース)

shibasaki_16.jpg

嫁はムカデ以外なら大体手でつかまえられるので、
灯くんのよき手足となっていました。

shibasaki_17.jpg

↑ 王様(猪木?)


みなさんも、お気軽に海へいかがですか?

ラッシュとシュノーケルさえ買えば、
サンダルのまま入っちゃえますよ。

泳いだあとは、頭の中がすっきりします。
おすすめです。