2011年4月 9日

ネパールを着よう。

CIMG1683.JPG


CIMG1663.JPG


CIMG1664.JPG


CIMG1665.JPG


CIMG1668.JPG


CIMG1672.JPG


CIMG1674.JPG

年末からネパールに行っていた戸田さんが帰国され、弊社アトリエを訪ねてきてくれました。

東日本大地震の影響で帰国も少し遅れたそうですが、戸田さんご自身はいつも通り。太陽に近い国にいらっしゃったので、日に焼けていて太陽のような笑顔でお元気そうでした!(何より!!)

そして、今回はまたまた素敵なお土産が〜。


上の写真は、今戸田さんがネパールの人々と企画しているカディーのシャツです。

メンズの私が見ても素敵だなーと思うこのシャツは、太陽に近いネパールの素材を手紡ぎ、手織りでつくるカディー生地をベースに、ネパールの職人さんが手作りと最低限の機械で作ったもの。

そしてもちろんデザインは戸田さん。(作品を見ると、やっぱり戸田ワールド炸裂してますね!嬉しい!)

勘の鋭い方は既にお気づきかと思いますが、今年の夏は暑いですよ〜。
みんなでばっちり節電して、クーラーもなるべく使わずに熱い夏を乗り越えなければいけません。

そんな今年の夏にもぴったりなのが、このシャツです!

なんてったって、熱い国ネパールのシャツなんですから。

軽くて、涼しくて、洗ったらすぐ着れて!
重宝すること間違いなしです。


こちらのシャツ、ひょっとするとツリープストアで間もなく予約販売開始できるかもしれません。
そして大型連休最終日の5月8日に弊社アトリエにて戸田さんを招いてのプチ受注会の開催もこっそり企画中です☆


ぜひ、手帳やスケジュール表の5月8日の欄に「戸田さん予約会」とでも書いておいてくださいネ!

w.

2010年12月 3日

グラッチェ。ボ〜ノ。チャオな伊食材販売会

CIMG1255.JPG

イタリア産のオーガニックパスタやこだわりの食材を通販で販売されているコンテ馬場ご夫婦の販売会にはじめて行ってきました!

場所は鎌倉駅東口から東急の前を通って、ミスドの手前を右側に入る屋内系の商店街の中にありました。

CIMG1256.JPG


CIMG1254.JPG
やさしい人柄がお顔にもでるご主人。まだあんまりお話したことないですが、イタリア通ってことは、中身はチョイ悪?(なわけ、ないな。笑)


CIMG1260.JPG

定期的にイタリアの生産者さんも訪ねるというご主人ご推薦のオーガニックパスタ。買いました!


CIMG1261.JPG
ゆみこ婦人ご推薦の干しポルチーニ〜。買いました!楽しみです。


CIMG1262.JPG

これも美味しそうだったな。こんどはこれ買おう。肉厚アンチョビ。ごはんにかけるだけで、美味しいっていってました。そりゃーそうだろうねぇ。


CIMG1263.JPG

素敵な馬場夫婦が毎月1、2、3日に開催している販売会。良かったです。次回は元旦!ではなくて、2月1日〜だそうです。

ツリープも基本通販がメインなので、馬場さんご夫婦のようにたまに販売しながらも通販でやっていらっしゃる業態にとても親近感を覚えます。楽天にも出てないあたりも。


よい食をテーマにするビジネスを行う同志として
今度ゆっくりお話してみたいですね。


ciao!


w.

追伸、この年季のはいった商店街の中の貸店舗。面白いですね。お店のすぐ裏は横須賀線の線路。一番下の写真はそんな線路脇の屋外休憩空間。ここだけ、昭和なにおいがして、黄昏れます。

2010年2月 6日

新作は船の中? 鎌倉の若者、代々木上原奮闘記。

CIMG9710.JPG


CIMG9711.JPG


CIMG9712.JPG


CIMG9713.JPG


CIMG9714.JPG


CIMG9715.JPG


CIMG9717.JPG


CIMG9719.JPG


CIMG9723.JPG


CIMG9727.JPG


CIMG9740.JPG


CIMG9745.JPG


表参道ヒルズのついでに行ってきました、代々木上原!

アナン株式会社の次期社長、バラッツ君から案内があった「カディー展」をのぞいてみようと表参道からそのまま代々木上原へ。

駅からすぐの「haco garally」というカッコいい箱で、展示会と移動チャイ屋の同時開催イベントだそうです。

「新作のカディはどれ?え、新作のクルタもあるの?」と訊くと、
「今日、(荷物がインドから)船にのりました」と二枚目バラッツはニコリと言いました。

こういうの、二枚目だからゆるされるんでしょうね。


2月7日までの開催です。
6日は11時〜20時。(19時からジャズライブ)
7日は11時〜17時まで。(14時からライトクラシックのライブ)

なお、両日ともにライブもあったりするそうで、チャイやチャパティープレートも楽しめますので、表参道ヒルズの帰りなどにぜひお立ち寄りくださいませ!(問い合わせは会場03-5453-5321)


そして、バラッツ君は8日から東京スパイス番長らとインドへ旅立つそうです!
(俺も行きたかったぜ)


w.

2009年6月 9日

ネパールよりナマステ!

IMG_1663.jpg


IMG_3171.jpg


IMG_3172.jpg


IMG_3204.jpg


IMG_3223.jpg


IMG_3310.jpg


IMG_3328.jpg


IMG_3345.jpg


IMG_3346.jpg


IMG_3350.jpg


IMG_3357.jpg


IMG_3389.jpg


ネパール在住の戸田さんから久しぶりにメールが届きました。

つい先日まで、フェアトレードインターナショナルショーに参加されるためにカトマンズにいらっしゃったそうです。

遠い異国の風景。リアルな暮らしを強烈に感じる写真ですね。

フェアトレードという言葉も一つの流行やビジネスのキーワードとしてではなく、本質的な言葉として世界を変えてゆくムーブメントに育ってゆくといいですね。


戸田さんから手紙が届いたら、またご紹介します。

w.

2009年4月10日

最期のマチーニ

CIMG6896.JPG

K先輩が久し振りに鎌倉にもどって来るというので、平日の午後に密会しました。場所は思い出の逗子マリ。

K先輩との出会いは、鎌倉駅西口の喫茶店ロンディーノ。そしてよくお話をさせていただくようになったのは六地蔵の「BANK」というバー。

さまざまな巡りあわせてご縁をいただき、本日に至ります。


お互いに多忙の中、かなりのブランクがありましたが再会して5分で「最期のマチーニ」というイベント開催をすることがなぜか決定してしまいました☆

なぜマチーニかというと、今は亡き鎌倉を代表する漫画家はマティーニのことをマチーニと呼んでいたからです。そして彼に最期のマチーニを作ったのがK先輩です。


その漫画家のアトリエにてドライマティーニを楽しむ大人のための初夏のカクテルパティーをやりましょう、と。もちろんマティーニのグラスのふちには自然海塩海の精の焼き塩で!

男K先輩とこれから、また新しいプロジェクトが動き出しそうな予感です。


w.

2008年10月23日

雨の西御門。

CIMG5058.JPG
売れっ子カメラウーマンの大社さんから呼び出しをくらい、雨が降り出した夕方、ヴィッツで西御門のとある洋館を訪れました。


CIMG5055.JPG
しかし、その洋館に大社さんはいなくて!、かわりに出迎えてくれたのは西御門サローネを運営される赤松さんと堀内さんでした。


CIMG5053.JPG
増築して作られたという和室にも案内していただきました。窓の外は秋の雨。
「うわ、からぶき屋根ですね。」と、言うと、「かやぶきやね」とすかさずいいまつがいを指摘してくれる赤松さん。ステキです。


CIMG5061.JPG
結局大社さんは来ませんでしたが、1時間ほど赤松さんと堀内さんとお話させていただきました。これから何かご一緒できる日がきそうで楽しみです。


それにしても、大社さんのブッキング力には参りました。っていうか来いよぉ!


w.

2008年10月 6日

岡本先輩

CIMG4763.JPG

週末、お昼に家に帰る用事があって自転車で稲村ガ崎を通ったら、Pura vidaの岡本さんとばったり。

「ちょっと力貸してくんない?」

「いいっすよ」


CIMG4766.JPG

最初、道の反対側にあったこのクラシックカーをみんなで押して134号線を渡る予定だったのですが、横断中にチェーンかギアがロックされたみたいで立ち往生に!

3分くらいだと思いますが、土曜日のまっぴるまに134号線を止めてしまったのは僕らです。渋滞の原因になっていたらスミマセン。


CIMG4767.JPG

なんとか道を渡り、岡本さんのクルマとワイヤーで繋いで牽引されるところ。自分はここでお別れしたので、その後無事に腰越まで着いたのかは、不明。


たまたまそこを通りかかった岡本さんがお友達を助けたのか、それともお友達に呼ばれてレスキューに向かったのは不明ですが、ああいった状況を楽しんじゃうあたりがステキです。


今年の冬は、久しぶりに遊びの天才、岡本さんと八甲田のバックカントリーで遊びたいなって思いました。


w.

2008年9月20日

音楽とマッサージ

3年くらい前に稲村ガ崎食堂さんにてカミさんがライブをさせてもらったときに、ご一緒したスチールパン奏者の伊沢さんのお友達、茅ヶ崎でマッサージサロンを営むシホさんのお誘いで、下馬近くのジャックと豆の木というカフェで開催されたユニークなイベント「夏の残像演奏会 エテエテエテ」を見てきました。


DSC_0191.JPG

そのライブで最初に歌ったのは、CANTUSという女性ボーカル軍団(?)。アカペラだけどゴスペルっていう感じでもなくて、とっても良かったです。


そしてそのライブをBGMに会場の両脇には何人かのマッサージの専門家がお客さんにマッサージを施すというユニークなイベント。


DSC_0197.JPG

こちらの写真は、シホさんも参加するマッサージ軍団「TahN(ターン)」を主宰する手島渚さん。生粋の旅人兼スエーデン系マッサージの達人。今度ツリープでのワークショップやイベント系でご一緒させていただくかも?

DSC_0202.JPG

今回お誘いいただいたハワイアン(ロミロミ)系のシホさん。3年ぶりでございます。最近は茅ヶ崎のみならず、トウキョウやキョウトでも、マッサージを通じたさまざまな活動をなされているそうで、今日はいろんな話を聞かせてもらい勉強になりました!ありがとうございます。

DSC_0212.JPG

真昼間にこんな感じ。台風通過の名残波があったので少し早めにおいとましましたが、とってもステキなイベントでした。

w.

2008年9月10日

デンマークブログが間もなくスタート!

CIMG4561.JPG

CIMG4562.JPG

昨日は出国直前の初代hiyoriことユウリさんとブログの件で打ち合わせ。そして、カシオ計算機さんのご好意により新型EXILIMをご提供いただき、その授与式を六本木の秘密基地で行ってきました!

デンマークをベースに当面活動するらしいですが、10月の学校が始まるまでに、はやくもフィンランド(かもめ食堂の!)やドイツ列車旅行(目的地は世界最大のビール祭)などお楽しみ企画盛りだくさんのようです。

そんなステキな旅の模様をブログでお伝えしてゆきますので、どうぞお楽しみに!


w.