2011年1月17日

書セラピー

CIMG1426.JPG

昨日は、今年初のツリープワークショップで、「書のすすめ」習字カフェを開催いたしました。講師は桜庭粋芳先生です。

この企画は今年で2回目。参加者のほとんどが学生時代以来、筆を握っていないという方でしたが、2時間半の間にみるみる感覚を取り戻して、ご自身の書を作品に仕上げておりました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。


実は私も午後の部に参加しまして、上の「息」が私の作品です。
下の「腸」も今年のキーワードということで、結構練習しました。

CIMG1427.JPG

筆を通じて自分自身が書に投影されるように感じました。
これが何とも気持ち良かったんです。自分的には山の上で大声で叫ぶのと同じように気持ちがよかった。


上手いとか下手とかじゃなくて、静かに筆で書く。
これは何とも言えない充足感を感じさせる時間でした。

やっぱりパソコンとかケータイとかで「打つ」文字とは明らかに違うんですね。

CIMG1428.JPG

息っていう字。面白いですよね。「心」の上に「自」ですよ。
いつでも深くよい息をして過ごしたいと想い、この言葉を選びました。

もう一つ選んだの「腸」という字は、自然界におけるもっとも大切な要素である「土」が、人間の体内における「腸」ではないかと思い始めているからです。

肝臓、腎臓ももちろん大事ですが、「腸」って日々の健康にとっても重要な内蔵なんじゃないかって。血は腸で作られるなんていう説もあるそうですし、腸のひだは植物の根の毛にも似ているし、栄養のやり過ぎは「土」にも「腸」にも良くないし、両方とも無数の菌類が棲んでいる・・・とかとか。

似てませんか?

有機農家の多くが農業で一番大切なのが「土」だというのと同じように、人間の身体で実は一番大切なところって「腸」だったりして!

まぁ、そんなことを考えて、先生に笑われながら「腸」という字を選んで、かなり練習しました。

これからの書は先生のお手本です。流石ですね!

CIMG1429.JPG


CIMG1430.JPG


CIMG1431.JPG


CIMG1432.JPG

w.

2010年12月13日

はやくも味噌を仕込みました!

CIMG1281.JPG


CIMG1285.JPG


CIMG1286.JPG


CIMG1287.JPG


CIMG1288.JPG


CIMG1290.JPG


CIMG1283.JPG


CIMG1293.JPG


CIMG1295.JPG


CIMG1296.JPG


CIMG1297.JPG


CIMG1300.JPG


CIMG1303.JPG


CIMG1307.JPG


CIMG1311.JPG


昨日は、林恵子さんのお味噌づくり体験ワークショップを開催しました。

当日は12月とは思えないような温かい一日でしたが、参加者のみなさんと楽しみながらお味噌を仕込みました。(後半は味噌をつかったおやつやお三時も作り、いただきました!)


大豆って、見た目も、香りも、風味も、丸いですね。
日本人よく表している食べ物の一つだと思いました。


お味噌って、準備に少しだけ時間がかかるけど、シンプルな材料と工程でほんと簡単ですよね。まだの方はぜひトライして、手前味噌を仕込んでいただきたいと思います。(これから寒くなるにつれて、いよいよ本格的な味噌仕込みのシーズン到来ですし)


ご参加いただいた皆さん。来年末にぜひ出来をお知らせくださ〜い!!

w.

2010年10月12日

358講座

CIMG1035.JPG

3連休初日の10/9(土)はアトリエ・ツリープにて林恵子さん三五八講座のワークショップでした。

米麹、もち米、お塩だけでつくる三五八の床をみんなでつくり、持ち帰った「床」は年末に完成するという企画でした!

材料はシンプルながら、手間がかかる仕込みかと思っていたのですが、あら、意外と簡単!

もち米を炊いて、生麹と塩を混ぜ・・・あとはじっくり発酵してもらい、床の完成を待つだけ。

皆さん、年末が楽しみですね。

三五八の床を使って野菜はもちろん、魚も美味しく漬かるそうですよ。そして使いまわした床で最後に作るのが、上の写真のポトフ。

ただ、野菜を煮ただけの鍋に、使い込んだ三五八の床を入れただけだという超簡単なのにも関わらず、濃厚なうま味のあるスープになっていました。

忘れられない味のスープがまた一つ増えました。
これは、美味しかった。


w.

2010年9月13日

鎌倉惣菜 阿部シェフの料理教室 開催しました

CIMG0802.JPG

まだまだ残暑厳しい昨日、9月12日(日)にアトリエツリープにて開催いたしました!


今回は梅をテーマにした4品。
簡単で、美味しくて、ヘルシーな梅惣菜。阿部さんらしい、オリーブオイルの使い方、勉強になりましたね!
参加された皆さんもさっそくご自宅でのレパートリーに追加していただけたのではないでしょうか。


暑い暑いと言いながらも、朝晩の空気にようやく秋の気配が。


美味しい秋が、はじまります。

w.

2010年8月 9日

大成功☆鍵井さんとのシュノーケリングイベント!

CIMG0270.JPG


CIMG0281.JPG


CIMG0286.JPG


CIMG0288.JPG


CIMG0296.JPG


CIMG0304.JPG


CIMG0307.JPG





CIMG0324.JPG


CIMG0330.JPG

8月7日(土)は、葉山一色海岸にて、鎌倉在住の水中写真家 鍵井靖章さんによるシュノーケリング&水中スナップ体験ワークショップを開催いたしました!

当日は天候にも恵まれ、絶好の海水浴日和でした。

今回、初めての試みとなる企画でしたが、ご参加いただいた皆様にもご満足いただけたようです。

改めて私が言うことでもないですが、海ってほんとうに凄いですよね〜。


五感すべてがリフレッシュ!


海って、そんな感じです。


水の色、潮のかおり、水の感触、しょっぱい海水、水中の音・・・。


これ、よーく考えたら、人間が人間となる遥か昔、古代の古代に地球に誕生した初期の生物が感じていた感覚そのものなんでしょうね。

そう、DNAレベルで気持ちいいのが、海なんです。

もちろん波乗りもヨットも気持ちいいけど、海の中はまた格別なんです。

今回、そんな気持ちよさをお伝えしたくて、鍵井さんと初めての企画を開催させていただきました。


はじめてシュノーケリングを楽しまれた方、
久しぶりにシュノーケリングを楽しまれた方、
普段はダイビングで、シュノーケリングは久しぶりという方、


皆さんに「楽しかった☆」「葉山の海がこんなに良いとは知らなかった」という嬉しい声を頂戴しました。


鍵井さんによる水中スナップ撮影のプロのコツ伝授も「なるほど〜」連発でした。

来年もぜひ開催したいと思います。
来年はぜひ、日焼け止め対策をして、メイク落ち対策もして
さらに多くの皆さんに、海の中の楽しさをお伝えしたいと思います!!


ぜひいらしてください☆

w.

追伸、まだまだ今年も海水浴シーズンは続きます。今回もご協力いただきました一色海岸UMIGOYAさんでは、カシオの水中でも使えるコンパクトカメラEXILIM Gの貸し出しを開始しました。ご利用くださいませ。

2010年6月28日

嬉しいお客さま

CIMG0855.JPG


CIMG0854.JPG


昨日は富川さんのマクロビオティック料理のワークショップでした。

メニューは夏らしく高キビ キーマカレー、 トマト白味噌ドレッシング 当日の鎌倉市場の野菜、 豆乳ミルファンティスープ、ブルーベリーマフィンの4品でした。

個人的には富川さんらしいトマト白味噌ドレッシングが濃厚で美味しかったです!


以前よくご参加いただいていたYさんが、久しぶりにレンバイに登場し、しかも姓が変わっていて、ご主人も一緒!という朝から嬉しいニュースのお料理教室となりました。

このような再会は本当に嬉しいです。
どうぞお幸せに!!


w.

2010年4月 9日

用の美。

CIMG0296.JPG

今年の冬の新企画、トレイルウォーク&陶芸体験で作陶した作品=ご飯茶碗が届きました。お客さまには来週にはお手元に届くように準備中です。


CIMG0298.JPG

それにしても、なかなかの出来映えですよね。
はじめて陶芸をされた方が多かったのですが、どの作品もちゃんと実用できる作品に仕上がっていました。(←失礼?)


CIMG0290.JPG


CIMG0293.JPG

CIMG0132.JPG


CIMG0136.JPG


そして、春の新企画はデキャンタを作ります。
腰をくぼませたような意匠もアリですね。

募集開始まで、少しお待ちください。


w.

林さんの料理教室、甘酒三昧報告。

CIMG0210.JPG
3/28に、林恵子さんの甘酒をテーマにしたお料理教室を開催させていただきました。
今回も満員御礼で16名のお客さまにご参加いただきました。


CIMG0212.JPG
甘酒がテーマということで、おおもとの「こうじ」についても学びました。


CIMG0214.JPG


CIMG0216.JPG
そして、これが甘酒。

甘味料が入っていないのに、穀物の甘さをしっかりと感じられるんですね。そしてほのかな酸味がまた美味しいんです。玄米や雑穀でつくった甘酒も。


CIMG0218.JPG

麻婆豆腐。


CIMG0219.JPG

パンケーク


CIMG0221.JPG

今回もいろんな驚きと発見に満ちたお料理教室でした。
お料理教室に参加できなかった方も、林さんのこちらの本でレシピは学べますよ。


w.

2010年1月11日

はじめの一歩 習字カフェ 開催しました

CIMG9352.JPG


CIMG9353.JPG


CIMG9354.JPG


CIMG9356.JPG

CIMG9355.JPG


CIMG9357.JPG


2010年初のワークショップは、なんと「習字」。
午前、午後の二つのクラスで11名の方にご参加いただきました。

皆さん、筆を持つのも久しぶり!なんて言っておきながら2時間ちょっとの練習で見事な作品を仕上げられてゆくのでびっくりしました。

やっぱり日本人ですね。小中学校などで学んだ基礎がしっかりしているからか、どんどんカッコよく個性ある字を書かれていました。

そして、好きな文字を最後にキャンバスに描いていただきました。みなさんどれもいい感じでした。

でも・・・「猫心」ってどんな?

w.

2009年12月19日

冬の鎌倉ZEN WALK。

CIMG9252.JPG


CIMG9254.JPG


CIMG9255.JPG


CIMG9256.JPG

今年の土曜日はあと2回!という本日、久しぶりに鎌倉ZEN WALKを開催いたしました。今回も個性豊かな参加者の皆さんと一緒に北鎌倉から二階堂までを町歩きあり、トレイルあり、冬の富士山あり、謎の裸の王様ゲームあり、そして精進料理もあり!という充実の一日でした。

「階段がきつい!」なんていうお声もいただきましたが、皆さん無事にゴールされ、師走の町でお別れしてきました。個人的に今年があと10日ってなんだか信じられないんですが、山から下りて来て、鎌倉駅周辺の人の流れやお店の飾り付けを見ていたら、なんだか急に年の瀬の実感が湧いてきました。

【treep WORKSHOP】の2009年の全プログラムは本日で終了となりますが、また2010年もユニークなプログラムを沢山企画したいと思います!来年もお楽しみに☆


w.