お米と米麹だけで作る日本の伝統発酵飲料。
実は簡単!甘酒の作り方、使い方を学びましょう。
きちんと麹を使って作られた甘酒は点滴に匹敵する位の "すぐれもの"だそうです。
台湾などではチューニャン/酒醸(甘酒のようなもの)を産後の肥立ちのために飲むそうで、納得いく飲み方ですね。
冬に温かいものを飲むだけでなく、夏バテには冷たくして飲んでもいいですし、ご老人など食が細くなった方にもいいですね。
砂糖とは違い、体内への吸収も穏やかですので、基本的に砂糖を使わない私もいろいろに利用しています。
そんな甘酒の素を自分で作り、いろいろに使ってみましょう。(林恵子)
甘酒は無添加、無加糖、ノンアルコールの健康ドリンク!
鎌倉のご自宅で料理教室cesを主宰される林恵子さんから日本の伝統的な健康飲料でもある「甘酒」の基礎と発展形を学びましょう。
弥生に学ぶ甘酒と甘酒をつかったお料理
![]() |
3種の甘酒ドリンク
白米、玄米、雑穀(赤米+きび)の3種の素を作り、素から甘酒ドリンクを作り、飲み比べましょう。 |
![]() |
甘酒の発展形 甘いもの ホットケーキ、甘酒杏仁デザート 甘酒の自然な甘さをいかして甘いものを作ります。今回はホットケーキと甘酒杏仁デザートをつくります。甘味としての甘酒の使い方のコツを学びます。 |
![]() |
甘酒の発展形 塩っぱいもの ベジタリアン麻婆豆腐、お漬物 発酵食品甘酒にお塩をたしてお漬物や料理につかいます。甘酒をチューニャン(酒醸)のように使い、動物性の材料を使わずに麻婆豆腐を作ります。 |
甘酒ドリンク(3種)、ホットケーキ、ベジタリアン麻婆豆腐、甘酒杏仁デザートは当日味見、試食します。お漬け物、残りの甘酒の素はお持ちかえりいただきます。甘酒を使った他の食べ方もご紹介します。
-講座のポイント-
発酵食品のプロ、林恵子さんから直接学べます。
材料のこと、仕込みの細かなこともしっかり学べます。
安心保証。講座に満足いただけない場合は、返金いたします。
安心保証。講座に満足いただけない場合は、返金いたします。
受講しやすい週末開講。鎌倉散策とあわせてお楽しみください。
当日は甘酒の素とお漬物をお持ち帰りいただきます。10センチ四方の容器5つお持ちください。
2009年末に出版された林さんのレシピ本「イチから作って、さいごまで。」に掲載されている内容をベースにした講座です。
もちろん本にも載っていない甘酒の使い方についてもご紹介いたします。
春の一日、林恵子さんの甘酒研究会に参加しませんか?
| |||||||||||||||||||||
|
武蔵野美術大学卒業後、テキスタイルデザイナー、料理の仕事ーケイタリングサービスや雑誌、TVーを経て、NYに暮らしたりーSchool of Visual Arts, continuing education修了ー、いろいろな所を旅する。
キャリアスクール講師を経て、2004年に、鎌倉で料理教室cooking eating studioを始める。2009年、漬け物やー"cesのおすそわけ"ーを始める。装丁家、写真作家、インディペンデントパブリッシャーでもある。
更新日 : 2010年02月17日 14:29
| |||||||||||||||||||||










講師:林恵子(はやしけいこ)さんのご紹介


