マクロビオティック・食育やトレイルウォーク&陶芸、ヨットなどロハス体験しませんか?
 
知る・探す・触れる体験する・学ぶお買い物する
Check
「初級タオ・ヨガ(TAO YOGA)講座」(06/10/14開催)

バランスを失いかけている現代人におくるTAO(道)。

中国から戻ったタオイスト・ジェシーとのコラボレーション第一弾。ワークショップのタイトルの通り「Introduction(入門)」講座として基本的な呼吸と12あるフォームの中から5つの型を学びました。

幸運にも天気にも恵まれ、天窓から差し込む明るい光のなか、ジェシーが丁寧に呼吸のタイミングや型について教えてくれました。

もちろん頭で考えるものではありませんが、大切なこととして記憶に残っているのは・・・
○ピュア・ハート
○自然との調和
○天と地とつながる

この3つのバランスが大切なんだと教えてくださいました。

普段運動不足の私にはつらいポーズもありましたが、カラダに負担をかけることが目的ではなく、ココロとカラダとQi(気)のバランスを取ることが目的だということを、今回のIntroductionを通じて知ることができました。

今回は、かなり時間オーバーで内容盛り沢山となりなりましたが、それは参加者のQiがとても調和され心地よい時間だったからかもしれませんね。

個人的にはまだまだピュアハートにはなれなくて、時折、窓の外から聞こえる風の音、鳥の鳴き声、外で遊ぶ子供の声、赤ちゃんの鳴き声が気になったりしたのですが、それらの自然な音が、すんなりとカラダに入ってきたことが何だかとても嬉しかったです。

項目 概要

名称 「初級タオ・ヨガ(TAO YOGA)講座」
日時 2006年10月14日(土) 10時30分〜15時30分
場所 【treep ATELIER】アトリエ・ツリープ
参加費 3,500円(消費税込み)
内容 TAO YOGA初級講座
参加者 女性:9名
講師 Jesse Lee Parker
天候 快晴



項目 当日のスナップ!

画像をクリックすると大きく表示されます。

清々しい天気
清々しい天気
明るく静かなアトリエで、ゆっくりとTAOを学びましょう。
呼吸と型
呼吸と型
吸って、吐いて。呼吸を意識しながらフォームを覚えます。うーん、難しい。
大切なこと
大切なこと
タオは現代人が失いかけている大切な「感覚」を呼び覚ましてくれるようです。



項目 関連トピックス

項目 ワークショップ会場 : 【treep ATELIER】(アトリエ・ツリープ)のご紹介



ジェシー・リー・パーカーさん 講師:ジェシー・リー・パーカー(Jesse Lee Parker)さんのご紹介

アメリカ合衆国出身。中国の武当山、華山、千山にて長期に渡り修行を行う等、現在まで20年以上タオ・ヨガや気功について研究を重ねる。中国滞在中に偉大なタオイスト達に師事し修行に励み、インストラクターとして認定される。台湾、米国にて気功やマッサージ技術も習得しており、気功を用いたマッサージの専門家でもある。
現在は、中国におけるタオ・ヨガ修行のオーガナイズを行う傍ら、鎌倉市長谷にてタオ・ヨガ教室「Tao Mountain Kamakura」を主宰し、日本でのタオ・ヨガの普及に尽力している。鎌倉市極楽寺在住。世界中から35名の生徒とともに中国で修行トリップを今夏終えたばかり。



タオヨガについての詳細を知りたい方は、こちらへ
http://www.taoyoga.jp

前のページへ戻る ページ先頭へ戻る

更新日 : 2006年10月15日 20:23
元に戻す印刷プレビュー印刷する


 
新着情報
2020.4.29【参加者募集】
リモート陶芸体験 オンライン陶芸講習【小皿4枚】募集開始しました。

スタッフのひとりごつ。

鎌倉日和

チームマイナス6%みんなで止めよう温暖化

鎌倉ツリープはチームマイナス6%に正式参加しています。


FOOD ACTION NIPPON

鎌倉ツリープはFOOD ACTION NIPPONの推進パートナーです。


 
旅と暮らしを紡ぐツリープ|鎌倉・江の島での体験ワークショップ紹介