マクロビオティック・食育やトレイルウォーク&陶芸、ヨットなどロハス体験しませんか?
 
知る・探す・触れる体験する・学ぶお買い物する
Check
伏島多佳子さんの味噌作り体験教室(07/02/10開催)

今年も味噌の仕込がはじまりました。今回はなんとアフリカからの参加者も!


昨年にひきつづき、【treep WORKSHOP】では米味噌の仕込を体験すべく伏島多佳子先生に日本の発酵食品であるお味噌作りについて一から教えていただきました。今年は冬のこの時期に仕込み、しっかりと年末まで長期熟成させて、参加者の皆様へお届けいたします。

普段何気なく頂いているお味噌汁のもと、お味噌。これは実はとってもシンプルな材料からできていたのですね。今回作ったお味噌は、生の米麹、ゆでた大豆と質のよいお塩という基本3つの原料だけからできるというから驚きです。以前は街に一軒はあった麹屋が減り、最近では貴重となった麹はお酒、甘酒、醤油などの原料でもありますが、昔は点滴のように使われるような薬品だったそうです・・・。

さて、今回はこの味噌作りワークショップに、アフリカから一時帰国中の事業家のKさんも参加!日本食が恋しいあまりに、なんとアフリカにて味噌作りをするそうです!

まさに旅と暮らしを紡ぐツリープ。年末に出来上がったお味噌、アフリカまで届くかな?



項目 当日のスナップ!

画像をクリックすると大きく表示されます。

まずは
まずは
味噌に関する講義から。毎日食べているのに、意外と知らないことがたくさん。
いつもありがとう
いつもありがとう
鎌倉の老舗自然食品店の店長Tさん。いつもアシスタントありがとう!
手仕事
手仕事
ゆでた大豆をつぶして、麹としっかりと混ぜ合わせます。なんだか手がすべすべに。麹ってすごいかも。
お団子
お団子
瓶に仕込むまえにお団子にします。無性に楽しいのはなぜ?
アフリカから参加
アフリカから参加
一年の半分をアフリカで過ごすというKさん。しっかりと味噌作りを学び、アフリカで味噌作りをするそうです!すばらしい。
瓶に
瓶に
大豆と麹を混ぜ合わせた種を瓶に。投げ込んでいれるのは空気を抜くため。でも、なんだかこれも楽しい。。
味噌はお持ち帰りできません。
味噌はお持ち帰りできません。
仕込んだその日に持ち帰れると思っていたというHさん。年末にお届けしますので、どうぞゆっくりお待ちください!
ご飯もおいしい
ご飯もおいしい
味噌作りは意外と体力を使います。お釜で炊いたご飯と出汁からつくったお味噌汁。とってもおいしくて大満足。
味噌ディップ
味噌ディップ
お野菜にツリープ味噌を昆布だしでゆるくした味噌ディップが合うのです。



項目 概要

名称 伏島多佳子さんの味噌作り体験教室
日時 2007年2月10日(土) 10時30分〜14時00分
場所 【treep ATELIER】アトリエ・ツリープ
参加費 6,000円(消費税込み)
参加者 女性:6名、男性:1名
講師 伏島 多佳子
天候 晴れ



次回のプログラム詳細はこちらです。


項目 関連トピックス

項目 ワークショップ会場 : 【treep ATELIER】(アトリエ・ツリープ)のご紹介




伏島多佳子さん 講師:伏島多佳子(ふせじまたかこ)さんのご紹介

歯科衛生士として小児科で食事指導をしていた経歴を持つ。
20代の頃にアトピーに悩まされ、試行錯誤の末に辿り着いた「粗食」によって劇的に症状が改善する。
1995年に『粗食のすすめ』のシリーズで有名な幕内秀夫氏に師事し、1998年に『粗食のすすめ レシピ集』の制作に携わる。
1999年に鎌倉の自宅で“生活と食を考える会「輪(りん)」”を発足。
「輪」では味噌作り、梅干作り、糠床作りなどを行う。また釜で炊いたご飯を味噌汁といただき、「食」について見直す機会を多くの参加者に与えてきた。魚介や野菜はその季節に採れるものしか使わない、というこだわりも。

前のページへ戻る ページ先頭へ戻る

更新日 : 2007年2月11日 23:25
元に戻す印刷プレビュー印刷する


 
 
新着情報
2018.6.23【参加者募集】
「Fe☆NEEDS 鉄雑貨制作体験講座」募集開始しました。
2017.8.09【参加者募集】
「葉山一色海岸UMIGOYAマリンスポーツ体験」募集開始しました。
2016.12.25【参加者募集】
「鎌倉長谷 陶工房DAN 電動ロクロ作陶体験」募集開始しました。

スタッフのひとりごつ。

鎌倉日和

チームマイナス6%みんなで止めよう温暖化

鎌倉ツリープはチームマイナス6%に正式参加しています。


FOOD ACTION NIPPON

鎌倉ツリープはFOOD ACTION NIPPONの推進パートナーです。


 
旅と暮らしを紡ぐツリープ|鎌倉・江の島での体験ワークショップ紹介