マクロビオティック・食育やトレイルウォーク&陶芸、ヨットなどロハス体験しませんか?
 
知る・探す・触れる体験する・学ぶお買い物する
Check
トレイルウォーク&陶芸体験ワークショップ(07/03/18開催)

初春の鎌倉の森と作陶を愉しみました。


湘南国際マラソンが開催された3月18日、トレイルウォーク&陶芸体験が 開催されました。とても気持ちの良いお天気の中、江ノ電の極楽寺駅から 鎌倉広町の森を目指し歩いていると、山の上から、まだ白い雪を被った 富士山がきれいに見えました♪

広町の森は、ここは鎌倉とは思えないという声も聞こえるほど、自然の 残る気持ちの良い森。うるしの木や湿地が残る森の散策を楽しんだ後は、 途中の広場で酵素玄米おにぎりを皆でおいしくいただきながら、トレイル ウォークでペアを組んだ相手の「他故紹介」をする等、とても和やかな 時間を楽しむことができました。

お昼の後は、kamakura山陶芸工房へ。打ち解けた参加者同士での話も弾み、あっという間に工房に到着し、いよいよ陶芸体験です。

陶芸工房では、檀上先生の丁寧で分かりやすいご指導の下、皆思い思いの 作品作りに励みました。何を作ってもOKということでしたが、それぞれの 個性を発揮し、全く違ったタイプの器が出来ました。

焼き上がりまで時間がかかりますが、どんなものが出来上がるか、楽しみ ですね。



項目 当日のスナップ!

画像をクリックすると大きく表示されます。

富士山
富士山
稲村ガ崎の山からは白い富士山がきれいに見えました。
天気最高
天気最高
トレイルもめちゃくちゃ気持ちいいです。
広町の森
広町の森
鎌倉でも有数の緑地。トレイルコースがたくさんあります。
もーすぐランチ
もーすぐランチ
森の中央部へ。もうすぐお昼ご飯です♪お腹ペコペコ
おにぎり
おにぎり
輪になってみんなでランチ。とってもおいしいおにぎりとお漬物。シンプルだけと何だかとっても贅沢〜。
土に触れる
土に触れる
いよいよ陶芸スタート。自分が作る形はもう決まっているのかな?
はやい!
はやい!
もう完成ですか?!
創作時間
創作時間
自分の器を納得ゆく形になるまで丁寧に作りました。
仕上げ
仕上げ
今日の仕上げは色を塗るところ。少し柄も入れてみました。



項目 概要

名称 トレイルウォーク&陶芸ワークショップ
日時 2007年3月18日(日)10時00分〜16時00分
場所 江ノ島電鉄極楽寺駅〜鎌倉山
広町緑地、kamakura山陶芸工房
参加費 6,300円(消費税込み)
参加者 女性:9名、男性:2名
天候 快晴



檀上尚亮さん 講師:檀上尚亮(だんじょうなおすけ)さんのご紹介

1970年東京生まれ、1991年文化学院芸術専門学校陶磁科卒業、1993年陶芸家岡田裕に師事、1998年湯河原do陶芸館勤務、2004年鎌倉市に築窯。

kamakura山 陶芸工房についてはこちら


前のページへ戻る ページ先頭へ戻る

更新日 : 2007年3月22日 20:20
元に戻す印刷プレビュー印刷する


 
新着情報
2020.4.29【参加者募集】
リモート陶芸体験 オンライン陶芸講習【小皿4枚】募集開始しました。

スタッフのひとりごつ。

鎌倉日和

チームマイナス6%みんなで止めよう温暖化

鎌倉ツリープはチームマイナス6%に正式参加しています。


FOOD ACTION NIPPON

鎌倉ツリープはFOOD ACTION NIPPONの推進パートナーです。


 
旅と暮らしを紡ぐツリープ|鎌倉・江の島での体験ワークショップ紹介