マクロビオティック・食育やトレイルウォーク&陶芸、ヨットなどロハス体験しませんか?
 
知る・探す・触れる体験する・学ぶお買い物する
Check
富川シェフ 4月のマクロビオティック料理教室(07/4/8開催)

お祭り気分でわいわい♪ 気持ちの良いお料理教室となりました。


4月第一回目の富川シェフのマクロビオティック料理教室が行われました。
当日は鎌倉まつりの開催日と重なり、鎌倉の街全体がすっかりお祭りムード♪
そんな楽しい雰囲気の中、参加者のみなさんといっしょに連売所で季節の野菜を購入し、お散歩をしながらアトリエ・ツリープへと向かいました。

今回のメニューは、玄米と筍の炊き込みご飯にわかめのサラダ、そして季節の野菜のお味噌汁ということで、春のおいしい食材をたっぷり楽しめるメニュー。日の光が差し込むアトリエは、参加者の皆さんの笑い声が響いて、明るく素敵な空間になりました。

実習中は、調味料の味を味見してみたり、調理前と調理後の野菜の味を食べ比べてみたりと、ひとつひとつしっかり理解を深めながら学んでいくことができました。マクロビオティックと言っても、決して難しく考える必要はなく、楽しんで学ぶことができるのは、さすが富川シェフ!

そして試食のときには、その日一番の笑顔で、自分たちで作った料理を皆さん召し上がっていました。今回も大成功ですね。皆さんおつかれさまでした。


項目 当日のスナップ!

画像をクリックすると大きく表示されます。

連売所
連売所
連売所も多くの人でにぎわっていました。
新鮮
新鮮
地元鎌倉の野菜。
きらきらと輝いて見えるほど新鮮!
真剣
真剣
思わず食材を確かめる眼も真剣になっちゃいます。
親切丁寧
親切丁寧
油など使う調味料の説明もシェフはしっかりとしてくれます。
ふっくら
ふっくら
炊き込みご飯も土鍋でふっくら炊けました。
おいしい!
おいしい!
旬の食材をおいしくいただける幸せ。



項目 概要

名称 富川シェフ 4月のマクロビオティック料理教室
日時 2007年4月8日(日) 10時30分〜14時00分
場所 【treep ATELIER】アトリエ・ツリープ
メニュー ●玄米と筍の炊き込みご飯
●わかめサラダ しょうゆドレッシング
●季節の野菜のお味噌汁
参加費 5,000円(消費税込み)
参加者 女性:6名
講師 富川 浩一
天候 晴れ


次回も同じメニューのプログラムを開催します。


項目 関連トピックス

項目 ワークショップ会場 : 【treep ATELIER】(アトリエ・ツリープ)のご紹介



富川浩一さん 講師:富川浩一(とみかわこういち)さんのご紹介

洋食のコックとしてさまざまなお店を渡り歩きレベルアップのためにフランス 料理を志し、銀座レカンに5年間勤務。その後、フランスに渡り2年間滞在。 帰国後、再びレカンに勤務後、横浜のレストランにシェフとして勤務(5年)、 何を思ったかマクロビオテックに目覚める。

色々と試行錯誤の末、栃木県益子町のオーガニックカフェ ジャムゥ ラウン ジの立ち上げに参画。

その後、より積極的にマクロビオテックを学ぶために初期のクシガーデンデリ &カフェに勤務。その時に、パトリシオ ガルシア デ パレデス氏に出会い さらに深くマクロビオテックを学ぶ。
シェフ、店長を勤めた後、チャヤマクロビオティックス事業部立ち上げに参加。

今は無き自由が丘店にシェフとして勤務。店長も兼任後、葉山本社にて商品開 発室に勤務。平成18年10月15日に商品開発室長として株式会社チャヤマクロビ オティックスを退社。現在は葉山在住で、今後は湘南を中心に活動する予定。



前のページへ戻る ページ先頭へ戻る

更新日 : 2007年4月 9日 11:36
元に戻す印刷プレビュー印刷する


 
新着情報
2018.6.23【参加者募集】
「Fe☆NEEDS 鉄雑貨制作体験講座」募集開始しました。
2017.8.09【参加者募集】
「葉山一色海岸UMIGOYAマリンスポーツ体験」募集開始しました。
2016.12.25【参加者募集】
「鎌倉長谷 陶工房DAN 電動ロクロ作陶体験」募集開始しました。

スタッフのひとりごつ。

鎌倉日和

チームマイナス6%みんなで止めよう温暖化

鎌倉ツリープはチームマイナス6%に正式参加しています。


FOOD ACTION NIPPON

鎌倉ツリープはFOOD ACTION NIPPONの推進パートナーです。


 
旅と暮らしを紡ぐツリープ|鎌倉・江の島での体験ワークショップ紹介