合資会社 笹屋

合資会社 笹屋

創業大正2年、100年超の老舗米専門店です。

現在の店主聡さんで5代目を数える古くからお米専門店として鎌倉に根差し営業されるお店です。
美味しく、きちんとしたものを提供するというお店のこだわりで顔の見える信頼する農家さんや地域の生産組合を全国に訪ね、現場を確認して、良いものだけを直接仕入れているとのこと。
店頭では銘柄ごとにお米を確認できます。お米は暑さに弱いので低温貯蔵庫で保管されており注文を受けてから、精米をしてくださります。

 

◎笹屋の考え・規準(お付き合いする農家さん、また選ぶお米)

【1】食味重視
日本の主食であるお米。毎日食べるものであるからこそ、美味しさが一番大切だと考えています。安心した品質も大事ですが、先ずは食べて美味しいお米を作ってくださいと農家さんにお願いして、毎年食味を確認して販売しています。一方、全国各地で開催される食味コンクールなどの結果は、業界内でもさまざまな考えがあり笹屋ではそれほど重視しておりません。自分たちの味覚で美味しいと思う銘柄を大切にしています。


【2】量より質重視
面積あたりの出来高(生産量)でお米の価値を量る時代は終わりました。食味のよいお米を作るためには、面積あたりの稲の数を制限する必要があります。そのような価値観を持った農家さんと一緒にお客さまに安心して食べていただき、ご満足いただけるお米を取り扱っております。


【3】お米は環境商品
年々厳しくなる自然環境は皆様もお気づきのことと思います。想像を超える酷暑や冷夏の長雨・・・。農家のリスクは過去のそれとは比べ物にならないほど増大しています。そんな中、私達が取引をする農家さんは栽培方法や天候について考察し、研究し、毎年のように新たな試みをしながら、美味しさに自信をもったお米を仕上げてくださります。私達が販売させていただくお米は、その裏側にある厳しい自然(天候)やそれ対処する農家の人々、またその地域そのものも含めた「環境商品」と位置づけ、お客さまにも農家さんの取り組みをはじめ、地域毎の特徴などを伝える努力をしています。

銘柄の種類だけでなく常にお客様にとってよい提案を考えて日々変化し続けるお米屋さん。

国産はちみつも各種取り揃えていて、あらゆる種類のはちみつを店頭で試食することができます。


店名 笹屋
住所 鎌倉市由比ガ浜1-12-1
電話番号 0467-22-0653
定休日 日曜・祝日
駐車場 あり(3台)